増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦B級2組高見七段と石井七段が昇級!etc.

本日の将棋棋戦

王将戦リーグ紅組,豊島将之九段vs斎藤慎太郎八段戦,
豊島九段が勝利して,両者ともに1勝1敗となりました。

順位戦B級2組,最終局一斉対局。
まず,青嶋未来六段(22)が阿部隆九段(26)との対局を制して,
8勝2敗として,他の対局の結果を待つ形となりました。
この時点で,村山慈明八段(4), 松尾歩八段(10), 谷川浩司十七世名人(12)の昇級の
可能性はなくなりました。
そして,名古屋で対局していた高見泰地七段(7)が杉本昌隆八段(17)に勝利して,
B級1組への昇級を決めました。おめでとうございます。
なお,この対局,記録係は山口仁子梨女流2級が務めました。
対局後の後片付けが映されていましたね。
残りの椅子は一つとなりました。
勝てば昇級の深浦康市九段(19)でしたが,佐々木慎七段(5)に負けてしまい,
昇級を逃しました。
そして,最後の椅子,石井健太郎六段(21)が戸辺誠七段(9)に勝利して,
B級1組への昇級と七段への商談を決めました。おめでとうございます。
青嶋六段は順位差1枚に泣きました。

順位戦B級2組
9勝1敗 大石直嗣(16)
8勝2敗 高見泰地七段(7), 石井健太郎七段(21), 青嶋未来六段(22)
7勝3敗 谷川浩司十七世名人(12), 深浦康市九段(19)

UEFA Champions League

レアル・ソシエダvsPSG戦,エムバペ選手の2ゴールで,2試合合計0-4となって,
勝負はつきましたね。レアル・ソシエダは最後,意地の1ゴールで,1-2(1-4)。
残念ながら,チャンピオンズリーグは敗退となりました。
バイエルン・ミュンヘンvsラツィオ戦,バイエルン・ミュンヘンが地力を発揮して,
ケインの2ゴール,ミューラーの1ゴールの合計3ゴールで一気に逆転して,3-0(3-1)で
勝ち上がりを決めました。
2試合とも後半の半ばで勝敗の行方がはっきりしてしまったのが残念です。

Pro Tennis Tour

ATP1000インディアンウェルズ,望月慎太郎選手は本戦オーストラリアのブキッチ選手と
対戦します。この試合に勝てば,ジョコビッチ選手と激突します。1回戦を勝利して,
ジョコビッチ選手との対戦を実現して欲しいですね。
ダニエル太郎選手はコロンビアのガラン選手と対戦します。
WTA1000インディアンウェルズ大坂なおみ選手はイタリアのエラニ選手,
日比野菜緒選手はビーナス・ウィリアムズ選手,
本玉真唯選手はジャン・シューアイ選手との対戦。

English News

CNN 10

本日分はYoutubeには上がっておらず,本家にあるものを視聴しました。
March 6, 2024
Today on CNN 10, we explain what's behind the record-high levels of global pollution from energy, according to a new report from the International Energy Agency. Next, we examine the satellite the Environmental Defense Fund launched to locate and measure methane leaks. Also, why is Cookie Monster popping up in economic news? All that and more on this episode of CNN 10.

Once you bring life into the world, you must protect it. We must protect it by changing the world.
Elie Wiesel (1928-2016)