増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦予選,西山女流三冠勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦一次予選,西山朋佳女流三冠が,
午前は泉正樹八段,午後は渡辺和史四段を下して,
次局は片上七段との対局となります。
渡辺四段は三段リーグ時代は西山女流三冠相手に,
相性が良かったので,この勝ちは西山女流三冠にとっては,
大きいですね。
午前は,後手番の西山女流三冠の三間飛車の対抗形,
振り飛車側が早めにと金をつくって,圧勝でした。
おそらく,泉八段がうっかりしていたのだと思いますが。。。

王座戦豊島将之龍王名人vs丸山忠久九段の対局,
豊島竜王名人が勝ち,次局は,渡辺明三冠vs行方尚史九段の
勝者との対局となります。
横山泰明七段vs大橋貴洸六段の対局は大橋六段の勝利,
次局は久保利明九段vs飯島栄治七段の勝者との対局となります。

リコー杯女流王座戦二次予選が行われました。
フラッシュを使った中継はデバイスを選ぶので,
自宅では大丈夫ですが,モバイルだと厳しいんですよね。

鈴木環那女流二段vs長谷川優貴女流二段の対局は,
後手番の鈴木女流二段が勝ちました。
先手番の長谷川女流二段の中飛車の対抗形,
振り飛車美濃囲いvs居飛車穴熊でした。
鈴木女流二段は,本戦出場となります。
鈴木女流二段は森内俊之九段に,森内チャンネルで,
コーチングを受けているので,結果を出して,Youtube
報告したいところでしょう。

山口恵梨子女流二段vs和田あき女流初段の対局は,
後手番の山口女流二段が勝ちました。
後手番の山口女流二段の高飛車の対抗形,
途中で,和田女流初段にもチャンスの局面はあったと思うのですが,
山口女流二段が勝ち切りました。 山口女流二段も本戦出場を決めました。

中村桃子女流初段vs堀彩乃女流1級の対局は,
中村女流初段が勝ちました。
先手番の中村女流初段の四間飛車の対抗形,
後手番の堀女流1級に詰みがあったようですが,
逃してしまい,逆転されました。
中村女流初段,本戦出場。

途中,機器トラブルがあったようですが,先日もあった
「AI記録係」関連なのでしょうか?

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #55

最高裁 LGBT職場差別は“違法”
U.S. SUPREME COURT DELIVERS LGBT RIGHTS VICTORY

bar verb [T] UK /bɑːr/ US /bɑːr/ -rr-
bar verb [T] (PREVENT)
to prevent something or someone from doing something or going somewhere,
or to not allow something:
(from Cambridge)

act verb
intransitive verb
to conduct oneself : BEHAVE
act like a fool
(from Werriam-Webster)

hail (heɪl)
VERB [usually passive]
If a person, event, or achievement is hailed as important or successful,
they are praised publicly.
He has been hailed as the best centreback in the land.
[be VERB-ed + as]
U.S. magazines hailed her as the greatest rock'n'roll singer in the world.
[VERB noun + as]
The deal was hailed by the Defence Secretary. [be VERB-ed] (from Collins)

find its way 《always + adverb/preposition》
(自然に) 至る, たどり着く
• Slowly the river finds its way to the ocean.
川はゆっくりと海に流れ着く.
• Only one of her inventions has found its way into production.
彼女の発明品のうち一つだけが何とか生産にこぎつけた.
(from ロングマン英和)

plaintiff noun [C] LAW specialized
UK /ˈpleɪn.tɪf/ US /ˈpleɪn.t̬ɪf/
someone who makes a legal complaint against someone else in court
(from Cambridge)

日本テレビ『美食探偵明智五郎』最終回

TVerで見ました。マリア(小池栄子さん)の生死について,ぼやかした形で,
続編を作ろうと思えば作れる終わり方でした。
大臣が殺害されたのは平和ボケしている日本ではありかなあと思いました。
このドラマ,志田未来さんが出演しているので見ることにしていたのですが,
ドラマ放映再開後は見るのを忘れてしまっていて,最終回のみと
なってしまいました。
そういえば,昨日放送されたテレビ東京の『ラストライン刑事岩倉剛』,
すっかり忘れていましたので,こちらもTVerで視聴する予定です。

サラゴサvsウェスカ

アラゴン・ダービーで,二度目の日本人対決が実現しました。
ウェスカが勝ったことで,2チームの自動昇格圏争いはより熾烈になりましたね。
この2チームに自動昇格圏のワン・ツーを決めてもらって,来シーズン,
1部リーグでプレイして欲しい。

明日のラ・リーガの2試合観戦に備えて,仮眠を取ります。

It is necessary to remember that there is only a finite amount of time
in which to address this critical issue.