増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

フェデラー,マイアミで優勝を飾る!

2セットタイブレークを予想していたので,意外なほど,早く試合が終わり,
2度寝するにはありがたい試合展開でした。このトーナメント,準々決勝から
いい感じで,ギアが入り,準決勝,決勝と圧勝とも言ってよい状態でした。
これで,コナーズの偉大な記録へまた一歩近づきました。
普段民放を見ないので,今日は初めて,フェデラーがピアノを弾くユニクロ
ジーンズのCMを見ました。

元号は「令和」に決まりましたね。『万葉集』からとのこと。
「「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという
意味が込められている」ということですが,皇太子にあっているかもしれません。
ところで,『万葉集』はなぜか悪名高い雄略天皇から始まるのが不思議なんですが,
一人の娘を見初めて,それを通そうとするところは皇太子と通ずるものが
あるのかもしれませんね。
皇太子は年上なので,健康でいられれば,もう一つの元号もいけるかもと
思っていたりしますが,そこまで長生きするのは難しいかもしれません。

TBSで放送された『警視庁機動捜査隊216 10』を見ました。
上述のフェデラーのCMの他,柳家喬太郎師匠が出演されるキリンのCMも
見られて,良かったですわ。

F1バーレンGP,フェラーリルクレールが圧勝かと思いきやマシーントラブルで
ペースダウン,表彰台も危ないかなと思ったら,セーフティカーが投入され,
フェルスタッペンはがっかりな展開でしたね。
リヴァプールvsトッテナム戦,1-1のドロー決着と思ったら,不幸な状態での
オウンゴールで,リヴァプールが決勝点をあげて,勝ち点3をもぎ取りました。
明日早朝にアーセナルvsニューキャッスル戦がありますが,きっちりと
勝ち点3をあげることができれば,3位に浮上できます。
スパーズの失速,マンチェスターUの復調で,CL権争いは本当に熾烈に
なりました。

『杉田敏のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 1 First Day at Work 1

butterflies informal a fluttering and nauseous sensation felt
in the stomach when one is nervous

(from Concise Oxford English Dictionary)

この単語の部分,この意味を知らなかったので,また,空耳状態かと
思ってしまいました(笑)。
音声ファイルの冒頭で,杉田敏先生の「Lesson 1 First Day at Work
ではビニェットをお聞きください。」という声が入るのが,ちょっぴり
邪魔かなあと思ってしまいました。

イメージ 1
右は,昨日見つけてポチった微分方程式の教材ですわ。微分方程式の解の安定性について,もう一度,
勉強したいと思って,買ったんですわ。関西弁で対話が行われています(笑)。

Good night!