増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第68期王将挑戦者決定リーグ戦プレーオフ

昨晩観戦した第1回女流AbemaTVトーナメント決勝トーナメント開幕戦の
里見香奈女流四冠vs香川愛生女流三段戦,里見女流四冠が連勝で勝ち上がりました。
AbemaTV的には里見女流四冠に勝ち上がってほしいところだと思います。
感想戦は見ずに,ノースロンドンダービーに備えて,午後11時まで仮眠していました。
女流棋士といえば,柏木由紀さんが女流棋士役を演じる『この恋はツミなのか?!』が
TBSでも間もなく始まりますね。どの程度,対局シーンがあるのか,わかりませんが,
見たいと思っています。女流棋士として,顔が浮かぶのは,里見女流四冠ではなくて,
山口恵梨子女流二段だったりします(笑)。『将棋世界』1月号に出ていましたね。

第68期王将挑戦者決定リーグ戦プレーオフ渡辺明棋王vs糸谷哲郎八段戦,渡辺竜王
勝ち,久保利明王将への挑戦権を獲得しました。渡辺棋王が二冠なるか,楽しみな対局ですわ。

ノースロンドンダービーを観戦したら,その後,眠れずに,結局,トルコリーグの
イスタンブールダービー,フェネルバフチェvsガラタサライ戦を見て,午前4時頃に寝て,
午前7時に起床しました。アーセナルのアプリで英語のコメンタリーが聞けることを
すっかり忘れていて,もったいなかったですわ。
マンチェスターUとのアウェイゲームでは聞き逃さないようにしなくては。

流行語大賞カーリング女子が持っていきましたが,「eスポーツ」もランキングいりしていました。
eスポーツ界では,昨日も2ゴールを奪ったオーバメヤン選手のすごすぎるスペックのおかげで,
アーセナル一択みたいになっているようですわ。キーパーもチェフからレノになって,少し,
パワーアップしたようですわ。

TOEIC S&Wテストに向けて,少しずつでも継続して,練習をしていくつもりですわ。
日曜日に迫ったTOEIC L&Rテストですが,まず,手始めに,Part 2をやってみましたが,
あまりできませんでした。今日は朝できなかったのですが,明日から朝晩2セットずつ
やっていく予定ですわ。

大里秀介著『パート2黄本』Kindle

模擬テスト1 20/25
模擬テスト2 21/25

中村澄子著『炎の千本ノック』祥伝社新書,2018年。

Lesson 6 (Part 6)

このレッスンの前に書かれているColumn 5が高校生でした。
移動中に新書を開いて問題を解くということが難しいので,
家で,膝の上に教材をおいて,解いていく予定ですわ。
念の為,音声サービスはすぐにダウンロードしました(すぐ無くなるような気がするので)。

AERA ENGLISH 2018 Autumn & Winter

特集データで攻略!TOEICのすべて Part 2「スコア別弱点問題ドリル」

イメージ 1

昨日のTOEIC S&Wテストの反省の続きで,昨日買った『TOEFL iBT新托福口語4』から,
役立ちそうな問題をピックアップしました。

July 22, 2012

Describe one of the biggest changes in the past two decades that affects
people's life in your country.

Perhaps the biggest change that influences people's lives is the availability
of the Internet.
First, the Internet has affected our lives so much in terms of socializing.
Millions of people in Japan can now connect with one another and link up with
new friends from all over the world.
Another reason the Internet has changed our lives in Japan so much is more
practical. Japanese can discover new business strategies; learn more of other
cultures and events around the globe, and gain more voice than ever before.
The Internet has been the biggest change of all in Japan in the past 20 years.

MP3ファイルの音声は中国人の上手い人のもののようです。
1回分のテストが1つの音声ファイルになっているので,
本格的に活用するには,分割しなくてはなりません。
幸い,independent tasksの音声は冒頭にあるので,それほど,苦にはなりませんが。。。


Good bye!