増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第228回TOEIC L&Rリスニングスコア換算表

4月の換算表を作ったので,3月の換算表も作ってみました。
4月の方が難しかった印象ですが,実際に,平均正解率も
4月のほうがほんの少しだけ低かったです。
また,3月はリスニングでは採点除外がなかったようです。
採点除外がどのようにスコアメイクに関わってくるのか,
なかなかtest equatingの本を読んでもよくわかりません。

受験者数が4月が70,222人に対して,3月が128,022人で,
リスニングの平均スコアが4月が314.8点に対して,3月が315.1点と平均スコアが
ほとんど変わらないのに比べて,標準偏差が4月が82.9,3月が86.6なので,
4月のほうがバラツキが少ない。
標準偏差の計算でnで割っているのか,n-1で割っているのか,密かに気になります(笑)。)


リスニングの平均値(▲の数字)
フォーム1 66/67/74/61/59
フォーム2 65/69/77/60/58
フォーム3 66/61/79/61/57

フォーム1 65.09%  PART1/2 (70.13%=21.74/31) PART 3/4 (62.83%=43.35/69)
フォーム2 65.06%  PART1/2 (70.81%=21.95/31) PART 3/4 (62.48%=43.11/69)
フォーム3 64.63%  PART1/2 (72.71%=22.54/31) PART 3/4 (61%=42.09/69)

4月が不正解数で記述したので,それに合わせてあります。
アステリスクのついたものは実データはなくて,推測したものです。

イメージ 1


3月のリスニングの平均スコアが315.1点で,平均正解数が概算65問前後,
フォーム1の320点が66問正解なので,1問少ない65問正解が315点あたりで,
まあまあ,整合性がとれているかなあという感じですわ。


See you soon!