増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検1級1次試験試験当日

abortive failing to achieve the desired result : not successful
He made several abortive [=aborted] attempts to escape.
----------------------------------------------------------------
昨日は興奮状態ですぐに寝付けなくて,午前1時過ぎになりました。
午前3時40分頃起床し,フジテレビでチャンピオンズリーグ決勝を
観戦しました。レアル・マドリーが3-1とリードしたところで,
眠たかったので,二度寝しました。史上初の大会二連覇,おめでとうございます。
決勝進出チームに比べると,アーセナルはやはりメンバー的にも劣るかなあと
思わされました。

午前9時過ぎに起きて,朝食を摂りました。「無償化」問題のテンプレートを
確認しました。結局役に立ちませんでしたが(笑)。
朝風呂に浸かり,着替えをして,午前11時過ぎに自宅を出ました。
南船橋駅での連絡の関係で,思いの外,時間がかかりました。
南船橋駅での行列のときに,となりの女の子が黄色の『暗記で合格英検』を
やっていました。新習志野駅のトイレに立ち寄りました。
これでトイレ行かなくてもいいという判断は過ちでした。orz

千葉工業大学の入り口で,警備の方に,「どこに行かれるのですか?」と
職質状態でした。「8号館ですわ。」と答えました。千葉工業大学なんか,
使える研究者だけ,東京の大学に移して,潰れてしまえと思ってしまいました(m(_ _)m)。
これから,英検を受けるというのに,最悪の精神状態ですわ(笑)。

少し日焼けしようと,日当たりの良いテーブルで,昨日の売れ残りの
チーズバーガーを3個食べました。待ち行列がすごいことになっているので,
このまま,石黒健一著『でるでる出る単3000』国際語学社,2005年の
上級部分を1周しました。そうこうするうちに,行列も小さくなったので,
並んで,受付終了が午後1時7分過ぎでした。私の割当会場は,8号館2階
8203でした。前から4番目の左端に座りました。この会場では,一番最後に
入ってきた受験生の入室時刻は,13:18でした。

結論的には,1月より出来が悪いです(完全に準備不足の実力不足です)。
また,はじめて英検でトイレ退室を余儀なくされる失態を演じてしまいました。orz

開始直後,大問4の課題を確認しました。他の受験生はバッチリな立派な答案を
書くだろうとすでにこの時点で,負け犬根性丸出しに。。。orz
全体的に「1」を選択することが多く,かなりやらかしていると思います。orz

ラップタイムは,
大問1終了が13:43
大問2最初のセット終了が13:48
大問2の2セット目終了が13:53
大問3の最初のセット終了が14:03
大問3の第2セット終了が14:13
大問3の最後のセット終了が14:28
大問4を考え始めるもお腹の具合が怪しく,あと1時間はもたないと判断して,
手を上げて,トイレ退室。14:31-14:35
帰ってきて,3つのボディをなんとなく思い浮かべて,14:38より書き始めました。
かなり観念的な話で,具体例の記述はまったくありません。16:03に終了。
時間がもったいないので,単語数を数えませんでした。
大急ぎでリスニングのPART 2以外の部分に目を通しました。

かなりスコアは悪いと思います。

帰りは行きとは別ルートの市川駅経由で帰ってきました。
帰宅後すぐに,全仏オープン錦織圭選手の試合を見ました。第4セット,
流したとはいえ,ベーグルを焼かれるとは。。。

午後10時より,FM世田谷の増田有華さん出演の番組を録音しました。途中から,
NHKラジオ講座へ切り替えました。

これから,テレビ東京で,男子ダブルス決勝を観戦します。日本選手,頑張っていますが,
実はまだ,中国勢には勝っていないはず。2日連続のダブルスの金メダルを期待します。


高校生から始める「現代英語」

L.8 Feathered Dinosaur Tail Found in Amber Part 2

読売新聞のえいご工房は,明日やります。


にゃもし