増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

countdown TOEFL ITP 2 TOEIC L&R 3

doable If something is doable, it is possible to do it.
Is this project something that you think is doable?
----------------------------------------------------------------
アメリカ大統領選,もう終戦状態のようで,開票中に実は接戦ということに
なることを期待しましょう。思い出すと,4年前もそれほど両候補が期待されて
いなかったような気がしており,アメリカの政治家の劣化を感じさせられます。

今朝も,UEFA Chanpions Leagueのアプリで実況音声を聞きました。
注目のカード,バルセロナvsマンチェスター・シティ戦は,メッシが
爆発して,試合中の数々のアクシデントにも関わらず,バルセロナが勝ちました。
アーセナルも珍しく大勝しました。エジル選手がハットトリックとは。。。
ナポリは残念ながら,負けてしまい,史上初の第3週での勝ち抜け決定ならず。
期待しています。

今日はプロ野球ドラフト会議で,先日,思わず,ポチってしまったポータブル・ワンセグ機で,
TBSの中継を視聴しました。創価大学の田中正義投手,プロで活躍するためには,
リハビリの必要があるという評価があるのですが,どうでしょうか。

TOEFL ITP対策

SUNDAI GLOBAL CLUB著TOEFL ITPテスト完全制覇』Japan Times, 2016年。

Chapter 1 DAY 1/2/3/4 

1周目に全然できなかったPART Aを復習しました。少し気になるのは,この教材の
問題がそれほど本物志向でないように感じるところですわ。
また,表現別にカテゴライズされて,学習が進むのですが,これが日本人には
合っているのでしょうか?

Chapter 3 DAY 15/16 

教材のTIPSに従った二度読みをやってみましたが,ベタ読みとの差異が
あるのかないのか,判断しかねています。現時点では,いつものベタ読みはせずに,
教材に従った二度読みを本番で採用する予定です。

寝る前に付録の「語源にもとづくボキャビル」を昨日に続いて,フォトリーディングします(笑)。

イメージ 1
kaihouという会社のKH-TVR300という製品です。感度イマイチですが,かろうじて及第点をあげられます。


にゃもし