増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

セレンさんのセミナーに出席しました

英語学習を成功に導く3つの法則 by セレンさん

2015年11月28日15:30-17:17
朝日カルチャーセンター新宿教室
新宿住友ビル3階31号教室

目視確認なので怪しいのですが,女性13名,男性5名と圧倒的に女性多し。
朝日カルチャーセンターという場所柄か,年齢層が高い気がしました。


[handout]
「おすすめ教材&学習法」A4 3ページ


[総評]
・単発の初心者・初級者向けのセミナーのスピーカーとしては十分に魅力的
・デブっておらず,それなりにスレンダーかと。。。

[メモ]網羅性はない

(90分という時間制限の関係上コンパクトに;質問はその場その場でしてもらってOK)
(自己紹介)2011年から,TEDネタ,etc.

0.前ふり

・語学学習に失敗するひとが多いのは実は世界共通 ex. イギリス人のフランス語学習
・失敗する人に多い共通点→目的の欠如と義務化

(外国人に英語で話しかけられて答えられなかった話の時間帯が「終電後」になっていたが,
セレンさん,話作り過ぎではとかツッコミを入れたくなりました(笑)。)
 
1.習慣化こそが最大の武器

・「わざわざ」を「当たり前」へとするプロセス(これがもっとも重要である)
・これならできそうと思うことの半分(モチベーションに左右されない)
・まずは1週間やってみる!(人生を使ったゲーム,今日なら何ができるのか?,
 "Find something to interest you!")
・やる気・時間がない時の対処法としての「休む」というオプション

2.言葉を身につけるための順番と考え方

(1)最初の半年,楽しいけど楽しくない

・できるようになるプロセスを楽しむ
・できることにフォーカスする

(2)基礎文法×発音(掛け算の意味は「同時にやる」)

・基礎文法(ほぼ中学校で学ぶ英文法)はスポーツのルールと同じ
 「英語の体幹」を確かなものにする
 基礎文法の教材は,内容そのものは大きな差はなく,「どう伝えるのか」の差だけなので,
 自分が「しっくり」くるものを選ぶ(単語集の例だけどセレンさんにとってのDUO3.0)
 DMM英会話の4ヶ月で1割の方がほぼ変わらなかったが,共通点は
 基礎文法ができていなかったこと

・発音はファッションと同じ
 自分が綺麗だと思う発音をどのくらい真似るか(自分との折り合い)

(3)知っている→わかる→使えるへのアップデート

・わからない文章に出会ったら

 DUO3.0より例文
 His new novel, which combines prose with his gift for poetry, is going to be published.

(この意味でのgiftはTOEICで出ました(笑))

 ①意味がわからないものを調べる
 ②音声を聞きながら読んでみる(すべての習得の究極は真似である)
 ③ビジュアライズを通して意味理解を高める
 ④口に出して言ってみる
 ⑤文章を変えて言ってみる

・バランスの良い4技能習得のために
 話すように聞く,聞くように話す
 書くように読む,読むように書く

 ネイティブの感覚をインストールするために,逆の立場に立ってみる
 (これは,セレンさんがクリス・アンダーソンから学んだこと)
 come off in the wash, for no reason, etc.

・英語が話せるようになるために必要なこと
 
 最低位機能はスピーキング,最高位機能はリスニング
 スピーキングは「自分で言葉を選ぶことができる」
 
 スピーキングの8割は声に出してみる勇気
 
 感情と映像とともに口にする経験とその回数
 よほどの回数をかけないと口で記憶できない
 
 暗記するのではなく,暗記してしまうと目指す
 (サバイバルな表現は自然に覚えていく)

3.「できないこと」へのマインドセット

 (二人一組で自己紹介をするが,最初は敢えて間違いを入れる,2度目は絶対に間違えないように)

 精神ハードルは自分で課しているだけ,誰も期待などしていない
 →「できない」はチャレンジしている人に与えられた特権
 
 自分で納得するまで,続けてみる

 最後にセレンさんからのメッセージ

 ・孤独な学習をしないこと
 ・楽しむことを忘れない
 ・感情のない学習をしないこと
 ・物語のない学習をしないこと

 英語とは知らない世界へ飛び立つための翼

セレンさんの著書が受付で販売(税金分お得です(笑))

前席の親子さんとセレンさんの会話が聞こえてしまったのですが,DMM英会話のイベントを
ずっと見ていたらしく,そのため,今回のセミナーに出席したらしいですわ。

ミーハーな私は,サインを頂きました。

イメージ 1
これだけじゃ,怪しげな自己啓発セミナーみたいですわ(笑)。

アンケートには,
どこで知ったか→そのほか(2ちゃんねるで知った)
関心があった?→以前,TOEIC IPでお隣さんでした
期待通りだったですか→はいにチェック
そのほかは余白ですわ。

私がとにかく言いたいのは,
セレンさん,TOEIC IPで990点取りましょう
ということですわ。


にゃもし