増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC 受験者数と平均スコア

asileさんをはじめとして,何人かの方々が,第189回公開試験の平均スコアが高い,一方で,
4月は受験者数少ないよね,という感じで,受験者数と平均スコアの関係をご指摘されていたので,
調べてみました。
エッセンスの画像データ(ここ),TOEICの最近1年間のデータをはじめとして,webから拾えるものは,
拾い,それでも,わからない部分は,IIBCに連絡を取り,広報担当のHさんのお手を煩わせました。

イメージ 1

トータルスコアはみなさんがご指摘する通り,第189回が最も高かったです。次点が,2回ありまして,
590.6点で,第148回(L326.3(L最大値) R264)と第166回(L323.3 R267.4)でした。
Excelで,scatter graphを描いてみました。
分析ツールの結果は,めんどくさいので,省略します(バッグってるかもしれないし(笑))。
受験者数は,それほど,平均スコアを説明していません。
R squaredが低め。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


にゃもし