増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ダン神崎『TOEIC簡単模試』をTommy式で復習 Day1

Tommy師匠の900点赤本のDay3相当。
数回解いているので,Day1,2を省略。過去の経験から,90分で解き終えることが可能だから,
1回通してやりたかったけど,精神的に余裕がなかったので,省略しました。
この『簡単模試』は,ListeningとReadingの難易度のバランスが悪くて,Readingは易しめだけど,
Listeningは歯ごたえがある問題が含まれていたはず。公式5日本版よりも難しいかもしれない。
『簡単模試』の解説では,Part3/4は純粋にスクリプトが載っているだけで,「待ち伏せフレーズ」,
「サイン表現」が示されていないので,本当のTommy式でディクテーションするのなら,
Morites先生の模試の方がいい(ディクテーションの虫喰い箇所が指定されているので)。

Part5の音声の区切りは問題数ではなくて,レイアウトによる区分(2ページごと)です。
Part7の音声には,設問部分の読み上げも含まれています。

Part1(#1)
ディクテーション,オーバーラッピング,シャドーイング,ビジュアライゼーション。

Part2(#11-#13)
ディクテーション,オーバーラッピング,シャドーイング,正解の組み合わせの音読。

Part3(#41-#43)
先読みなしで音声に合わせて解答,スクリプトを見ながらリスニング,オーバーラッピング,
音読,シャドーイング。先読みなしで苦戦しました。

Part4(#71-#73)
先読みなしで音声に合わせて解答,スクリプトを見ながらリスニング,オーバーラッピング,

Part5(#101-#104) 
選択肢なしで解答した後,シャドーイング,オーバーラッピング,音読。

register to put someone's or something's name on an official list:
[+for] How many students have registered for English classes?
[+with] You must bring your insurance card with you when you register with 
a dentist or doctor?

Part6(#141-#143) 
選択肢なしで解答した後,シャドーイング,オーバーラッピング,音読。

repair[C,U] something that you do to fix a thing that is damaged,
broken, or not working: make/carry out/do repairs
His job is to make minor repairs on all the machine.
The church tower is in need of repair.

Part7(#153-#154, #155-#156)
Part3/4をやるように音声を聞きながら,解答することに挑戦。解答後,オーバーラッピング,音読。 

glimpse a quick look at someone or something that does not allow you to see 
them clearly: brief/fleeting/quick glimpse (=a very short look) 
We only had a glimpse of the river.

fleeting lasting for only a short time [syn] brief: fleeting smile

にゃもし