増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第182回TOEIC COUNTDOWN 19

scratch (informal) if you scratch an idea or a plan, you decide that
you will not do it [syn] abandon
-----------------------------------------------------------------------
「中目黒 大人のハンバーグ」夜限定メニューは「和牛の寿司」だった。
明日はバーらしい。増田有華さんは酒豪との噂だが,本当なのだろうか。

増田有華さんが出演予定のミュージカル「フットルース」。日本語だから食指が動かないけど,
役どころの「ラスティ」を知るために,昨日,WOWOW放送された映画を録画した。
映画の頭を見比べたけれど,オリジナルの足が映るほうが,リメイクの高校のパーティシーンより,
いいかなあ。Kenny LogginsBonnie Tylerの歌を知っているだけで,あらすじすら知らない。
オリジナルだとラスティ役はなんとSarah Jessica Parkerではないか。
増田有華さんには是非,彼女のその後の活躍にあやかって欲しいものだ。

野島裕昭先生が教材として利用していた“About a boy”もNHK-BSで放送していたので録画した。

英文法
大森善郎著『基本マスターBASIC英文法』語研,2011年。
(p.73)“I'm loving it”の説明があるのだが,Longman Exams Dictionaryでは,
LIKE/ENJOYの項目では,[not in progressive]が記されておらず,例文は載っていないのだが,
進行形不可ではないということになっている。

ボキャビル
小石裕子著『新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!』アルク,2008年。
CD-ROM,やはり発見できない。別の教材を明日からやります。

発音のトレーニン
柴原智幸先生の「シャド・リピ・音読で何でも言える「英語口」になる」の
「10秒でできる発音トレーニング」。実は昨日はブログを書いてから,練習を
始めて気づいたのだけれども,[f]の音の説明が斉藤一弥先生のものと違う。
「まず,ニコッとほほ笑んでみましょう。上の前歯が見えるぐらいにほほ笑んだら,
その前歯を、下唇の内側に当てます。これで息の出口がふさがれましたが,それに
負けずに息をシューシューと漏らしましょう。これが子音[f]です。ちなみに,
このときにのどで「あー」と声を出せば[v]の音になります。」
私はこのfourを含めて,いくつかの数字がうまくできません。orz

英語5分間トーニング(2009年7月2日分ロールプレイ)

A: Is that a new game device?
B: Partly. But it's also a cellphone.
A: Let me see that thing.
B: It's a new product that just came out.

A: How's business these days?
B: Not disastrous, but a little slow.
A: Why don't you talk to Ed? He has wide contacts.
B: I'd love to talk business with him.

disastrous very bad, or ending in failure

contact [C usually plural] a person you know who may be able to help or 
advise you: He has a lot of contacts in the media. 

I'd love to (do sth) (spoken) (=used to say that you would really like to do 
something) I'd love to know just why they did that.

にゃもし