増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

COUNTDOWN TOEIC 40(May 26) 英検1級 54(June 9)

rebuild: to make sth/sb complete and strong again
-----------------------------------------------------------------------
今更ですが,culinary,単語帳に出ていないという話ですが,公式5のTEST2の168-171に
登場しています。公式問題集をしゃぶりつくすという学習法は有効ということですね。
神崎正哉先生の100回受験記念ラジオを聞きながら,やろうとしていたことがずれ込んで,
英検1級用へのシフトが遅れてしまっています。
『全力特急』でHummerさんが勧めていたP-Study Systemを導入することにしました。
古めのHPのWindowsXPがインストールしてあるラップトップPCに,P-Study Systemのシステムと
関連したCobuildの5th editionのCDデータのインストールを終えました。しかし,4択だと簡単そうだし,
どうすればいいのか研究しないといけない。やる前から,なんか面倒くさいなあと感じてます。まずいぞ。

TOEICミニ模試

『毎日ミニ模試』
監修者の二上佑太郎先生がどのような先生かわからず,少し古い話では,
大学受験指導がメインなようでした。とりあえず,DAY1をやってみることに。
解答用紙はヒロ前田先生の『時短特急』の余りを在庫処分的に流用します。

DAY1 L  7/10(1/1, 3/3, 2/3, 1/3)  R  9/9(4/4, 3/3, 2/2)

リスニングはdirectionsが入っていないので,先読みなしの達人系でいったら,
悲惨な結果に。まあ,もともとリスニング駄目だし,仕方ないけど。
リーディングは予想通り,公開試験とポイントが違う気がします。
あと19日分やって,継続するか,判断することにします。

英文ライティングのリハビリ

安河内哲也著『カリスマ先生の英作文』PHP
第2日「時制を学んで安定走行に!」

安河内哲也著『安河内で自信をつける!入門33パターンはじめる!英作文』旺文社
CD truck3「手持ちのパターンに強引に当てはめろ!」

英語5分間トレーニン(2011年4月16日分リスニング)

meticulous: paying careful attention to every detail
;meticulously 副詞のほうはTOEIC必須単語かも。

He does everything by the book.

by the book: following rules and instructions in a very strict way
by numbers: following a set of simple instructions identified by numbers

come in handy:(informal) to be useful
Don't throw that away - it might come in handy.

I don't have the patience it takes to follow the manual.

にゃもし