増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

3週間で攻略TOEICテスト900点DAY3

lazy: unwilling to work or be active; doing as little as possible

diligent: showing care and effort in your work or duties 

-----------------------------------------------------------------------

昨日のブログで今日はTEX加藤先生の『金のフレーズ』をやりますと宣言しましたが
バグフィックス版の第3刷が自宅に見当たらず,テンション下がりました。
見つかり次第,着手したいと思います。第1刷もっているのに。逃げ口上だ。

イメージ 1
TEX加藤先生すいません。入門特急は音読教材として12月の公開試験前に使い,920点とれました。

今日は私のTOEIC学習にとっては画期的な日です。
2007年12月に現行のTOEICテストに対する学習を始めて以来,ずーーとPart3&Part4の
スクリプト一度も見たことがなかったんです。
(写真のキャプション入れて,気づきましたが,入門特急で音読のために見てました。)

だから,「おまえはリスニング駄目なんだよ」と言われれば,返す言葉もありません。

大里秀介著『3週間で攻略TOEICテスト900点』の第3日目。
否応なくリスニングはスクリプトを見る羽目になります。

今日からスクリプト読み解禁します。解禁済みでした。


DAY3

やっていて楽しかったです。Tommy師匠,ありがとう。

Part1
1日1題。

windowpane: a piece of glass in a window

Bの選択肢のwindowspanesがわからず,partiallyに過剰反応し,
読まれた時点ではバツをつけられませんでした。
明日やる予定の2番の問題は結構ブラインドがスカスカなんですが,
2番なら正解なのでしょうか?TASK2のイメージ化の画像とは違いますが。
1番といえば,公開試験で間違えた経験があります。フライパンが写っていた問題です。

Part2
1日3題。

steep: (of a price or demand) too much; unreasonable

TASK2ではディクテーションを求められていませんが,やりました。
次のTASKが暗唱なので,間違いのある選択肢を刷り込みたくないという配慮でしょう。
TASK3はファイルにリピーティングのブランクがあることを明示した方がいいかもしれない。

ジーニアス英和辞典第3版p.2181によれば,
I wonder ifが丁寧な依頼を表し,I am wondering if < I wondered if < I was wondering ifの順に
控えめな気持ちが増す,らしい。

I was wondering if you'd care to have dinner with me one evening.

何じゃこの例文!大丈夫かこの辞典。

Part3
Part4
1セット。

Part3, Part4の設問の速読は要らないかな。毎日1秒ずつ縮めていけばいいかも。
もしくは3秒とか9秒バージョン。

Part5
4題。

Part6
1セット。

Part7
今日は文書SPを2つ。

reptile: any animal that has cold blood and skin covered in scales, and
that lays eggs.

visibility: how far or well you can see, especially as affected by the
light or the weather

ample: enough or more than enough

Tommy師匠,ample,大好きだよね。

以下は全てキャンセルしました。

岩村圭南『英語5分間トレーニン
・中村澄子『新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング』
・『奥さまは魔女』ドラマ視聴

明日,ゴジラーに復活できるといいのだが。

にゃもし