増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

サッカー女子代表,パリ五輪へ!etc.

サッカーオリンピック予選

国立競技場,観客,十分,入っていました。
北朝鮮の国歌,久しぶりに,聞いたのですが,自分の中であった国歌と
違っていましたが,もしかしたら,指導者をヨイショする歌を国歌と
勘違いして,記憶していたのかもしれません。
前半はリビングのテレビで,後半は書斎のPCで観戦しました。
試合の方は,日本が北朝鮮相手に,2-1で勝利して,パリオリンピックへの
出場を決めました。おめでとうございます。

本日の将棋棋戦

叡王戦本戦準々決勝,糸谷哲郎八段が本田圭六段に勝利して,
準決勝へ。これで,来期のシード権を獲得しました。
八段予選も層が熱くなってきましたから,これはいいことですね。

王将戦一次予選,丸山忠久九段vs深浦康市九段戦
山九段が後手番でしたので,得意の一手損角換わり。
終盤,形勢が二転三転しましたが,丸山九段が勝ちました。
同じく王将戦一次予選,中座真七段vs田中悠一六段戦,
田中六段に反則があり,中座七段の勝利となっています。
駒台には歩がなかったことから,二歩以外の反則のようです。

順位戦A級最終一斉対局の前夜祭イベントが配信されましたね。
渡辺明九段は来期の順位を睨んでの対局ですが,他の9名の棋士
挑戦ないし降級を賭けた対局となります。

English News

CNN 10

NASA seeks volunteers for simulated Mars mission | February 28, 2024
Today on CNN 10, we cover the Supreme Court’s review of US laws governing social media companies and the implications for freedom of speech online. Then, CNN’s Jake Tapper examines Los Angeles' housing program aimed at tackling a homelessness crisis in the second-largest US city. Next, would you live like a “Martian” for a NASA experiment? Check out what is required of potential volunteers. And finally, we head to a southwest England town where thousands were evacuated after the discovery of a World War II-era bomb.

www.youtube.com

Once you bring life into the world, you must protect it. We must protect it by changing the world.
Elie Wiesel (1928-2016)