増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,1勝1敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦第2局,佐々木大地七段の先手番,相掛かり。
佐々木大地7段寄りの互角から,二転三転して,最後,
佐々木大地七段に回ってきたチャンスを逃さす,待望の初白星。
王位戦も戦うことを考えると大きな逆転勝利ですね。
高田明浩四段,ABEMAで解説者デビューでしたが,なかなか
面白かったです。

女流王座戦二次予選,中井広恵女流六段VS梅津美琴女流2級戦,
梅津女流2級が先手番三間飛車の対抗形,梅津女流2級寄りの
局面もありましたが,中井女流六段が勝ち,これで,二次予選を
すべて消化しましたね。
梅津女流2級,おそらく,明日,マイナビ女子オープン予備予選で,
矢内理絵子女流五段との対局があると思いますが,勝ち上がってほしいですね。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月23日)

Masterpieces From Around the World
Heart: From the Apennines to the Andes / Episode Three

さすがに,超短めのダイジェストなので,味気ないけど,仕方ない。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月23日分を聞きました。

「ニュースで学ぶ現代英語」は,土・日に消化します。

STOP RUSSIAN INVASION!