増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

スマイルジャパン,白星発進!etc.

北京オリンピック2022

女子アイスホッケー,日本はスウェーデンに3-1で勝ち,
グループ1位獲得に向けて,好スタートとなりました。
相手が6人攻撃のときに,ダメ押し弾を叩き込めたのは,
良い展開でした。
日本はやはりビジターユニフォームよりも
白基調のホームチームユニフォームが美しいはず。
60分での勝利を重ねて,ベスト4以上の成績を目指してほしい。

本日の将棋棋戦

藤井聡太竜王が先手番の対阿久津主税八段戦,
相掛かりスタートで,藤井竜王が勝ち,9勝2敗としました。
稲葉陽八段は松尾歩八段に勝ちそうなので,
藤井竜王の本日のA級昇給決定はなさそうです。
念の為,稲葉八段vs松尾八段戦を最後まで見守るつもりです。
佐々木勇気七段は郷田真隆九段相手に苦戦しており,
順位戦急ブレーキですね。

『カムカムエブリバディ』Episode 66

ひなたの空き瓶換金貯金,酒屋さんの設定が生きましたね。
現在のように,硬貨の両替に手数料がかかる時代では,
10円100枚は資産運用上はまずい(笑)。
ひなたの場合は,自宅で両替してくれるから,大丈夫とも考えられますが。。。
そういえば,先日の『深夜の馬鹿力』で,伊集院光さんが,ゆうちょ銀行での
500円玉硬貨の預け入れの話をしていましたね。
500円硬貨貯金箱,廃れていくのかなあ。
回転焼大月』某CMがらみで,店舗への電子マネーの導入遅そうだしねえ(笑)。

「アフロの田中」,子門真人風でした。
およげ!たいやきくん』はたしか童謡扱いで,
今調べると,買取契約だったようです。
B面,なぎら健壱さんの『いっぽんでもニンジン』だった。
それはともかく,レコード会社はウハウハだ。
劇中朝ドラ,秋野暢子さんが出演していた『おはようさん』。
午前8時15分から8時30分だから,ふつうなら,完全に遅刻のはず。
ひらけ!ポンキッキ』は,8時15分から8時45分だったようです。
秋野暢子さんは,『赤い運命』に出演していなければ。。。

お年玉で,おばあちゃんネタが出ていましたが,
安子おばあちゃんなら,お年玉,伊藤博文だったでしょうね。

CNN 10

The Mood Near The Border | February 3, 2022

The United States is deploying 3,000 troops across three European countries, and today's show explains why and what the mood is like near Ukraine's eastern border with Russia.
Afterward, we're reporting on a record number of job resignations in America, and we're taking you to a very remote part of the world where the International Space Station is likely to come down in the years ahead.

www.youtube.com

戦争が始まらないことを祈るのみ。

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年1月27日分
トンガ大規模噴火の被害状況
TONGA OFFICIALS: 3 KILLED, TSUNAMI AS HIGH AS 15M

take stock
C2 To take stock (of something) is to think carefully about a situation or event and form an opinion about it, so that you can decide what to do:
After two years spent teaching overseas, she returned home for a month to take stock of her life.

wharf noun [C]
UK /wɔːf/ US /wɔːrf/
plural wharves
an area like a wide wall built near the edge of the sea or a river where ships can be tied and goods can be taken off them:
The crates were unloaded onto the wharf.
;この単語,TOEIC L&RテストのPART 1に出題されたことあるのかなあ?
(from Cambridge Dictionary)

Good night!