増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第216回TOEIC L&R 公開試験 試験当日

公開試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。

一度,午前5時に目が覚めたのですが,二度寝
気合が入っていた頃なら,少なくとも,リスニング,1セットやっていたことでしょう。orz
結局,午前8時に起床となり,お茶漬けを食べました。

AERA ENGLISH 2016 Autumn & WinterのOJiM監督のドリルとTEX加藤先生の77語の復習を
しました。
OJiM監督のPART7のtext massage chainsを解いたときは,少し本番よりも簡単かなあと
思ったのですが,実際,本日受けてきたフォームの問題と比べると同じぐらいかなあと
感心しました。
TEX加藤先生の77語,本日の試験でも,出まくっていましたので,『金フレ』改訂版,
楽しみですね。

午前11時半過ぎに自宅を出ました。移動中はウォークマンで,公式無印TEST2を1.25倍で
聞きました。途中の公園のトイレに寄って,千葉商科大学到着は,12時15分頃。
会場は7号館地下1階702。ブロックごとに受け付けてしていることに気づかず,
空いているところでしてしまいました。すいませんでした。m(_ _)m

席はCブロックの横通路の後の4人がけ,右中央,ほぼ教室の真ん中と言ってもいいところでした。
右隣の女性が懐かしい神崎正哉先生の『出る順で学ぶボキャブラリー990 』を見ていました。
懐かしいと書いてしまいましたが,これ,神崎本の中で数少ない持っていない教材ですわ。

音声は少し割れて聞こえました。

リスニング,PART2,3が壊滅的に出来ませんでした。400点割れているかもしれません。orz
先月の失敗から,PART3,4のマークをきれいに塗る作業は,リーティングの後にしました。

リーディングは,新形式になってから,最もタイムマネジメントがうまく行った回となりました。
厳密には反則なのですが,100番をマークした後,すぐにリーディングへ移り,今回は
3問リスニングの時間内に解いています。危うく101番を長考モードに入りそうになりました。
122番終了が13:51頃,130番終了が13:53頃でした。
PART6を終えたのが,14:01頃で,ほぼ予定通りに通過できました。
PART7の176番の入りが,14:28頃,181番の入りが,14:33頃で,ほぼ塗り絵は回避できると
確信し,余裕を持って,残りの問題を解きました。
一通り解き終わったのが,14:54頃で,PART5の見直し問題をゆっくり考えて,14:57。
リスニングのPART3,4のマークをきれいに塗り直して,PART7の同義語問題を
再確認して,14:59。同義語問題は,proven, keen, entitledの3問で,
採点除外がないならば,アビメのR4+R5=45ということになります。

昨日のIP受けて,驚いたのは,表3に196-200の問題が印刷されているので,
表4の上半分はGeneral Instructions(?)が印刷されていますが,下半分は白紙なので,
ダブルパッセージの2番めのメールが丸見えになったいた事です。
5点でも多く,IPで点数を上げたい場合に,試しに,問題冊子を裏返しにして,
見てみると,美味しいことが起こるかもしれません。
さすがに,公開試験は数ページブランク頁が挿入されて,そのようなことはありませんでした。

TOEIC IPテストを含めたここ3回のリスニングの出来がひどいので,
英検1級受験を躊躇うことになりますが,1年ぶりに参加することに意義がある
開き直りながらも,ギリギリまで,申し込みを遅らせるつもりです。

FIFAクラブ・ワールドカップ鹿島アントラーズ戦,千葉テレビの落語番組のあと,
仮眠したので,前半はスルーとなりましたが,2連勝で,南米代表との試合が
実現しました。NHK-BSのレスターvsマンチェスター・シティ戦は録画して,
明日,早送り観戦する予定です。

イメージ 1
昨日届いていた会員更新特典のファンクラブ会報ですわ。来年はストレートプレイも見たいところですわ。


にゃもし