増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2015年度第2回英検1級単語集チェック(1/7)

プロジェクト・リーダーが入院することになり,代行業務が発生し,三連休明けの週は
テンパる可能性があり,三連休までにかなりの部分をチェックする予定ですが,
かなりいい加減な周期でアップロードされるかも知れません。m(_ _)m

2015年第1回のときに直前にやったEnglish Journalの特集が良かった気がしたので,
キクタン』を調査対象に加えて,『究極の英単語』が3と4を対象にしていたので,
公正を保つために,他の単語集についても英検準1級のものを追加で調査対象としました。
見出し語になくても別品詞のところに記載があれば,アリと判断しています。
なお,意味の違いまではチェックしていません。

不正競争防止のために,旺文社の単語集にしか載っていない単語は正解にはならないという
不文律があったりするのかなあとアホな妄想が湧く(笑)わけですが,どうなっているのでしょうか?
発行年を比べるとわかるわけですが,一番積極的なのがジャパンタイムズですわ。

でる=『でる順パス単』旺文社,1級(4訂版:2012),準1級(4訂版:2012)。
EX=『出る順で最短合格!単熟語』ジャパンタイムズ,1級(EX:2014),準1級(第2版:2013)
究極=『究極の英単語』アルク,4(2007),3(2007)。
キク=『キクタン』アルク,1級(2010),準1級(2010)。
無印は1級,P1は準1級。
BWL=Basic Word List, 4th edition, 2009.;英検向きではないとの評価なので調べました。

(1)
*arable 究極4, BWL
ulterior でる,EX, BWL
retractable 究極4(retract(v))
capricious でる,究極4,キク, BWL

(2)
rustle 究極3,キク(rustle up=whip up)
mitigate でる,EX,究極4,キクP1, BWL
*infest でる(infested),EX,究極4
rectified でる,EX,究極3,キク,BWL, 5冊ともrectify(v)が記載されている

(3)
atrophy BWL(v);品詞違いでした
concourse
sustenance EX,究極4,キクP1, BWL
*terrain EXP1,究極4

atrophy to become weak, or make something become weak because of lack of use or
lack of blood: His muscles had atrophied after the surgery.
設問では名詞でした。すいません。

concourse ; 「コンコース」とカタカナ語化しているので,全員わかっていたはず。
a large hall or open place in a building such as an airport or train station:
Our sales office is on the lower concourse.

イメージ 1


にゃもし