増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第199回 TOEIC 試験当日

livid extremely angry
The rude letter from mother-in-law made him livid.
-----------------------------------------------------------------------
本日,TOEICの公開テストを受験なされました皆様,お疲れ様でした。

姪が高田馬場の予備校or専門学校でTOEICの試験監督のアルバイトをしたそうなので,
姪が粗相しなかったかどうか少し心配な伯父なのであります。

昨晩はかなりの興奮状態になってしまい,なかなか寝付けず,朝起きたら,すでに
7時半を回っておりました。朝食後,リスニングBOX4をやりだしたのですが,
Part 2が全然ダメだったので,Part 2で打ち切り。公式問題集2のPart 2を2セットやって,
あまりにできなかったので,そこで事前練習は終了としました。

午前11時過ぎに早めの昼食を取り,午前11時45分に自宅を出発しました。
またもや途中でお腹の具合が悪くなり,いつも利用する公園のトイレまで持たないと考え,
迂回になるけれども,其の時点で最も近くにあると思われる公設トイレに行きました。
千葉商科大学7号館到着は12時25分頃。3月の公開試験と同じ教室だったのですが,
本当に全く同じ席,左から2番めの最後方ですわ。orz
TOEIC運営委員会は変な罰ゲームを受験者に追わせないで欲しいですわ。

解答A面がピンク。Formは4LIC10のメジャーフォームでした。
先ほど花田徹也先生のブログのテスト講評をみたら,難しかったとのことですが,
自分の出来きはおいて,評価すると,少なくても,990点ホルダーの方には
ボーナスステージくらい易しめだったのではないのかと思います。
ひょっとして,トラップにかかりまくりなのか>漏れ

今日はなぜかいつもよりテスト問題の表紙の紙が薄いように感じられ,1の画像が
いつもよりもよく透けて見えたような気がして,12時54分の時点で,変な胸騒ぎがしました。
12時57分頃から花粉症の薬のせいか眠くなり始めました。
暖房が入っておらず,寒く感じたので,パーカーを着こみました。

リスニング

Part 1の9が少し自信がありませんでした。
Part 2は,15問から34問ぐらいの間が全然自信がありません。Howで始まる問題,2問全くわからず,
塗り絵。35問以降はなぜか明快になってきました。
Part 3は1セット,曜日を聞き逃し,もう一度アナウンスしてくれと祈りながら聞いていたら,
もう一度来たので喜んだ瞬間に3問目のキーワードを失念。theaterという音が頭のなかに残っていた
ような気がしたので,選んだのですが,恐らく,間違えてしまったはず。
Part 4は,Part 3が割と順調だったので,全問正解する気まんまんで入って行ったら,Part 3より
難しく感じました。orz 
普段はPart 3とPart 4では,Part 4の方ができがいいのですが,今回は反対かもしれません。
残念ながら,アビメからはわからないのですが。。。
リスニングはPart 2がかなりぼろぼろだったので,300点台だと予測。

リーディング
以下,リーディングのラップタイム。
13:53 121-;120で余白があるけど,改ページになり,時間確認がしやすくなっていました。
14:02 -140;結局,Part 5を15分で終えることはできず。orz
14:08 151-
14:29 181-
14:51 -200
Part 5の印をつけてあった3問をやり直して,1問の変更。
Part 6をすべてやり直し。2問を変更。大丈夫か?
ここで,14時57分。200問きちんと塗られているのかを確認して,終了としました。
Part 7の同義語問題は,practice, panelの2問。なので,アビメのR4, R5の問題数は
採点除外がなければ,54問と自分宛て忘備録。
私はroutine, a group of peopleを選びました。
リーディングは3月の430点よりは高い点だと予測します。

結局,3回連続の800点台だと思われます。

先日,800点台連続は久しぶりと書いたのですが,昨年の9月10月でしっかりやっており,
誤った記述をしていました。すいません。m(_ _)m

試験の帰りに,花粉症対策のメガネをせずに帰ってきたら,眼にゴワゴワ感が。。。


攻略!英語リスニング

録音だけですわ。

TIME誌を少しだけ読む

休みます。


にゃもし