増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華のオープンキャンパス♪ 授業前日

cenotaph a monument built to remind people of soldiers, sailors etc who were
killed in a war and are buried somewhere else
-----------------------------------------------------------------------
今日から,11月。今年もあとTOEIC SP 2回,IP 1回で終わりですわ。
今月は最後にDIVAの解散ライブが幕張メッセでありますわ。早く時間を
知らせて欲しいですわ。万が一,午前中じゃなかった場合,英検サンプルテストを
受けに行きたいので,11月8日までに発表して欲しいですわ。

ATP Tour,ロンドンへの道,最終章。錦織選手,自力で出場権獲得しました。
Ferrer選手に負けて,Ferrer選手が決勝進出し,Raonic選手が優勝すれば,
ロンドンへの道は閉ざされるところでした。ということで,最後の1名の
脱落者は錦織選手に負けたFerrer選手でした。
昨日,試合の順番を勘違いしていて,テレビ中継の冒頭のプレビューのところで,
勘違いしていたことに気づきました。残念ながら,午前4時からドラマ,
午前7時から落語の録画予約をしているために,準々決勝の後半2試合は
観戦できませんでした。今日は,午後10時半から準決勝を観戦予定ですわ。
Raonic選手も素晴らしいプレイで,Federer選手に勝ち,出場権獲得しました。
再来週の最終戦,本当に楽しみですわ。その前に,景気付けに錦織選手には
優勝して欲しいですわ。

統計処理ソフトのマニュアルに,「試験の信頼性と項目分析」という章があって,
少しつまみ読みしました。クロンバックのalphaとK-R20が,○×のものでは同じになる,
とかの記述がありました。分散がゼロの項目があるとまずいわけですが,
TOEICで全員が正解または不正解になる可能性はゼロではないとか,アホなことを
考えてしまいました。(^^;)もしそうなったら,採点除外なんだろうけど。。。

発音

内海克泰著『超低速メソッド英語発音トレーニング』国際語学社,2011年。

口と舌のエクササイズ

西蔭浩子著『英語リスニングのお医者さん』ジャパンタイムズ,2002年。

Part 1のリスニング・チェックアップをやってみましたが,使い勝手が悪いですわ。
結局,Part 2,全部やる羽目になりますわ。この教材はとりあえず中止にしますわ。
私のようなリスニング難民は,初診編を買えということなのだろうか?
初診編の方が,チェックアップをしやすそうなんですわ。

ライティング

大矢復著『英文ライティングTRY AGAIN!』語学春秋社,2002年。

第12回 もっとよい英文を書くために

昨日の第11回が長くて,飽きたので,そこでやめてしまいましたが,少ししかなくて,
昨日で終わらせれば,よかったと反省。ここまでで,この教材は一旦休止しますわ。


にゃもし