増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC 第179回 アビメからスコア換算表をつくる

第179回TOEICのスコア換算表(Listening)を試作しました。

Listening
TEX加藤先生のところに報告があったデータにプラスして,blogからデータを拾ったのですが,
4JIC10はかなり虫食い状態です。すいません。スコアをOJiMさん,HBKさん,
アビメのデータをkeikeikeiさん,キントキダイさん,OriOriさん,しゅうへいさん,kohさん,
soccer boyさん,lennox_scarfaceさんのブログから拝借しています。
ぱたやまさんが貴重な475だけど,ツイッターでの呟きから,94問正解と推定しました。

Form4JIC94JIC10
49597,98-98
49096
48595
480
475(94)
470(93)93
46592na
460nana
455na91
4509090
4458989
44088
43587
430
4258686
420(85)
41584
410
40583
400(82)
39581
括弧内は推測値です。

Reading
4JIC9
TEX加藤先生のブログに書き込んだのですが,
495-100, 490-99, 485-98
は確実だと思うのですが,480と470のスコアがないと仮定すると,
475-97, 465-96, 460-95
となり,さらに455のスコアもないと仮定すると,450-94ぐらいまでは
なんとか言えるのではないかと考えています。
アビメで1番目と3番目に二重計上される「あるアイテムをハイスコアの方々が共通して,
不正解している」と無理やり考えれば,なんとか帳尻が合います。
ハイスコアの方が共通して不正解と言うと,かつてのaccommodateのclosest in meaning to問題が
ありますが,あの時はTEX加藤先生や神崎正哉先生も間違えていましたが
今回は両先生ともオール100のアビメでしたので,除外問題にはならなかったと
判断できます。

4JIC10
いまだにさんの報告から,99問正解でも495であることがわかっています。
あまりサンプル数がなくて,考察もできないのですが,
Rabbitさんの480は2問二重計上されていると解釈して,97問正解で,
98問正解が485 or 490とするのは,飛躍しすぎているかもしれません。


にゃもし