増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,里見香奈女流四冠が二連勝を飾る!

新人王戦で藤井戦が七段と番勝負を演じた出口若武四段,そして浦野真彦八段,
里見女流四冠に負けてしまいましたね。
佐藤天彦九段,竜王戦2組で優勝を飾りました。佐藤九段は竜王戦の次局は,
羽生善治九段vs木村一基九段の対局の勝者と当たります。

テニスのローラン・ギャロス,ドローシートが発表されました。
女子の第1シード,大坂なおみ選手には厳し目の感じですね。
2回戦が,1回戦の屈指の好カードとされるアザレンカvsオスタペンコ戦の
勝者との対戦となります。
男子の錦織選手は是非,ナダル選手と対戦するまで勝ち上がってほしいですわ。

プロ野球セ・リーグ,いつの間にか,広島が首位になっていたんだなあ。
阪神も貯金3あったりで,浦島太郎的なプロ野球の結果に対する無関心さに
自分のことながら,驚いていますわ。

ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン1エピソード3を見ました。
かなり複雑に入れ組んだ愛憎劇のようで,まだ,きちんと登場人物を
把握できていません。orz

白い巨塔』第3話も見ました。『ゲーム・オブ・スローンズ』で
ピーター・ディンクレイジさんを見ているせいか,岡田准一さんの身長と
ガタイの良さがダブって見えて,その容姿がすごく気になって,なかなか
ストーリーに集中できない状態なんですわ。土日は医療裁判編ですね。
高校の同級生に東京女子医科大学の教授がいらっしゃるのですが,准教授から教授への
昇進はあっという間だったはず。先程,検索したら,上司の講座主任が男性の教授で,
あと,女性の教授1名および准教授1名でした。もうひとりのお医者さんの同級生を
チェックしたら,東海大学医療技術短期大学の教授になっていたはずが,教員一覧から
消えていたのですが,東海大学医学部付属病院准教授で発見しました。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

May 17, 2019

Japanese Classics

Sangetsuki Episode Two

山月記』の方が『枕草子』よりわかりやすいですわ。
山月記』は教科書の抜粋しか読んだ記憶がなくて,話のオチを知りません。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 8 Going Green

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 17 & Lesson 18

自動車の自動運転でできるようになってほしいことは,お酒を飲んだ後に,
自動運転モードで自動車で帰ることが合法化されることだと思っています。

TOEFL iBT受験に向けて

KAPLANの教材の頭の方を読みました。

イメージ 1
News Picks,古本屋で見つけたので,買って来ました。南谷三世さんのところだけ,先ず読みました。
おすすめは,SHERLOCK, FRIENDS, 24, THE BIG BANG THEORY, GAME OF THRONESの5作品。

Good night!