増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BS12で『想い出づくり。』再放送始まる

なかなか面白かったですわ。ドラマが最初に放送された頃は,まだ,十代で,
古手川祐子さん,森昌子さん,田中裕子さんの組み合わせはウブな男子には厳しかったので,
見なかったのだと思うのですが,裏番組は『北の国から』で,こちらも見ていなかったので,
おそらく,ラジオの深夜放送に備えて,仮眠をとっていたのではないかと推測します。
勉強していたとは絶対に思えないのが,情けないところですわ。自分のことなのに,
本当に全く記憶がありません。ドラマのクレジット,森昌子古手川祐子,田中裕子の順でした。
参考資料として,『ゆれる24歳』があげられていました。

イメージ 1

ウィキペディアから拾った関東での視聴率の推移ですわ。FUJIは『北の国から』,TBSは『想い出づくり。』。
北の国から』は,2クールで,1982年3月の最終回は,21.0%でした。『北の国から』が一度,一桁を
出しているのが,意外でした。

『想い出づくり。』といえば,この音楽ですよね。

アーセナルは結局,5位でした。まあ,オバメヤン選手が2点をあげて,リヴァプール勢と
3人で得点王を分け合ったことぐらいでしょうか,今シーズンの良かったところ。
イメージ 2
マンチェスター・ユナイテッドがホームゲーム勝っていたら,勝ち点が,
72, 71, 70, 69と並んでいたのですが,やらかしちゃったから,残念ですわ。

昨日配信されたAbemaTV将棋トーナメント,Bブロック1位通過は,予想通り,
糸谷哲郎九段でした。2位通過は佐々木大地六段が有力だと予想しますが,
どうでしょうか?来週が楽しみですわ。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

Japan Without a Map

Tanegashima Island

鉄砲を伝来させたのはポルトガル人ではないという話があるのですが,
どうなのでしょうか?
また,最近はフランシスコ・ザビエルは「カトリック」普及で,キリスト教
はるか以前に日本に入っていたというふうに,教科書的に理解されているはず。

イメージ 3
先日,Rabbitさんがブログで上げていた焼酎『太古の黒うさぎ』が美味しそうだったので,今回,便乗的に
探してきました。焼酎のひご屋本店(http://www.higoya.co.jp/fs/higoya/tm04)からの画像。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 7 Consumer Satisfaction 1

この教材はレッスンのはじめに書かれている「とびら」の文章で,最初の回の内容が
わかってしまうのが難点ですわ。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 25 How Much to Spend on a Wedding Ceremony

支出金額はまめにアップデートしておきたいデータですね。

定期購読

TIME May 20, 2019

The View ADVICE
Why grads shouldn't follow their passion

イメージ 4


Good night!