増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,永瀬拓矢七段がタイトル奪取に王手!

今日は,腕が不自由な兄を慮って,妹夫婦が草刈りに来てくれました。
また,英語テスト用のペンケースがやっとのことで見つかりました。
といっても,当分,英語の試験は受験しないのですが。。。

叡王戦第3局,先手の永瀬七段が高見泰地叡王を下して,
番勝負三連勝,叡王のタイトル獲得に王手をかけました。
2年連続,ストレート決着となってしまうのでしょうか?

本日は,May the Force be with you.の語呂合わせ由来で,
スター・ウォーズの日」ですね。昨日,亡くなったピーター・メイヒューさんの
チューバッカ姿を観るために,『フォースの覚醒』を見ようと思いますと書きましたが,
お昼に,WOWOWで,『ハン・ソロ』がやっていたので,中の人はペーターさんでは
ないのですが,見てしまいました。露骨に続編があるような終わり方をすると,
ヒットしないで,続編が作られないということはまま,あるのですが,思わせぶりに
ダース・モールが登場したにもかかわらず,映画では続編が作られなかったら,
その轍を踏んだことになります。

ハン・ソロ』を見終わって,FRANCE 24を見ていたら,15:40頃から,
“OKINAWA REVISITED”という沖縄特集の番組が流れました。

US military bases on Okinawa an unwelcome legacy of war with Japan


また,北朝鮮ミサイルネタで,Sojin Limという女性がコメントを寄せていました。
梨花女子大学校で,学士と修士マンチェスター大学で博士号をとっています。


午後11時から,ATP250エストリル準決勝,チチパスvsゴファン戦があるので,
それを見てから,寝ます。ゴファン選手を応援しますが,チチパス選手が勝つだろうなあ。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 20 Raising Japan's Low Birth Rate

NHKのニュースで,「日本の子ども1533万人 38年連続で減少 過去最少を更新」とあったので,
Lesson 19を飛ばして,このネタにしました。ここで取り上げられているデンマークの話は,
試験用のネタとして,しっかり記憶しておきたいと思います。

沖縄県は前の年と変わらず,ほかの45の道府県はいずれも減少しました。
子どもの割合が最も高かったのは沖縄県で17%,次いで滋賀県が14%,
佐賀県が13.6%などとなっていて,逆に最も低かったのは秋田県で10%でした。」とあります。
沖縄県は別格な存在なんですね。

定期購読

TIME April 13, 2019

The Brief News GOOD QUESTION

Why Are So Many Racehorces Dying?

今日,5月4日に,第145回ケンタッキーダービーが行われるということで,
このネタを読みました。

イメージ 1
オードリー・ヘップバーンの誕生日は,1929年5月4日でした。

Good night!