増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,なんとかホームで先勝!

UEFAヨーロッパリーグ準決勝ファーストレグ,
アーセナル,ホームゲームでバレンシアに先制を許すも,
逆転勝ちしました。といっても,苦手なアウェイゲームで,0-2ならば,
敗退してしまうので,まだまだ,油断できません。
まずは国内リーグ戦,ブライトンとのホームゲームできっちり勝ち点3を
とって,気分良く,セカンドレグの試合を迎えたいものですわ。
長谷部誠選手が出場したフランクフルトvsチェルシー戦は,フランクフルトが
ホームゲームで1-1のドロー。若干,チェルシーが有利なのかなあ。
決勝はアーセナルvsチェルシー戦が見たいので,長谷部選手には申し訳無いのですが,
チェルシーにホームゲームでしっかり勝って欲しいところですわ。

将棋の王位戦羽生善治九段vs中村太地七段戦,AbemaTVで中継があり,序盤,
お昼休憩と断片的に観戦した後,夕食後は,中村七段が投了するまで,
観戦しました。先日の木村一基九段vs菅井竜也七段戦と同じように,
最後は,草将棋的な局面となっていました。羽生九段が「令和」のキーワードとして,
「カオス」をあげていましたが,王位戦二局は本当に終盤すごいことになりました。
明日は,叡王戦第3局,永瀬拓矢七段が勝って,タイトル奪取へ王手を
かけることができるのか,高見泰地叡王が意地を見せて,星を一つ返せるのか,
楽しみですわ。

スター・ウォーズ・シリーズで,チュウバッカを演じた俳優のピーター・メイヒューさんが
亡くなっていたようです。「フォースの覚醒」,まだ,レコーダーのHDDに入ったままだから,
残りの三連休の間に,もう一度,見てみようかと思っています。R.I.P.

古いNHK英語講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 5 Diversity in the Workplace

4回分の復習。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 18 Persimmons

One such proverb goes: “When persimmons turn red, doctors turn blue.” 
The season in which these fruits are eaten results in fewer patients, 
so that doctors worry about losing their jobs and get pale faces. 
This Japanese proverb has similarities with the English one: 
“An apple a day keeps the doctor away.”


新しいネタに入りましたが,これからも折に触れて,これまでの復習を繰り返して,
流暢と言えるレベルまで,なんとかしないところですわ。

ライティング

津村元司著『英語ライティングこれ一冊』ベレ出版,2019年。

休みました。

定期購読

TIME April 29/May 6, 2019

Robert Mueller Public servant by Sally Yates
William Barr Interpreter of justice by Rod Rosenstein

トランプ大統領の「ロシア疑惑」に関係する二人のパートを読みました。

Good night!