増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

明日で平成は終わりですわ

ラジオでニュースを聞いていたとき,「われき」が和暦であると瞬時には
わかりませんでした。orz

腕の痛みが取れず,連休なのに,嬉しさ半減状態ですわ。

NHKの『日本の話芸』で,林家正蔵師匠の「子は鎹」を聞きました。
この演目を聞くのは,初めてかもしれません。
夕食後,TOKYO MXで,『落談~落語の噺で面白談義~』を見てみました。
再放送なんですが,残念なことに,一度見たことがある回でした。

BS12で,『早春スケッチブック』を見ました。中村亜子(亜湖)さん,
二階堂千寿さんが出演していて,懐かしさがありました。
大学受験失敗する,東京の郊外に住んでいる,のが定番なんだなあ。
Wikipediaによれば,かなり視聴率が低かったんですね。
ドラマ版で岩下志麻さんがやっている役を舞台版では八千草薫さんが
演じたようですわ。来週で,最終回,山崎努さんがなくなってしまう設定なので,
出演者が揃っての大団円パターンではなさそうですね。

Al Jazzera English Liveアプリが,Fire Stick TVでは調子が悪いので,
France 24に切り替えて,見ています。

AbemaTV将棋トーナメント,予選Aブロック,近藤誠也六段(22)が1位通過,
本戦出場を決めました。残り一枠,誰が勝ち抜けていくのでしょうか?
でも,このブロック,死のブロックだよね。菅井竜也七段,佐々木勇気七段の
どちらかが脱落するのは,もったいないですが,来週もなかなか楽しみですわ。

Enjoy Simple Englishは,連休モードで,2週続けて,同じネタなので,
困ったときの「これだけ学習用」に温存するために,来週に回します。

古いNHK英語講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,

Lesson 5 Diversity in the Workplace 1

Fortuneのウェブサイトに,気になる記事がありました。

Chief Diversity Officers Are Set Up To Fail

by Ellen McGrit, March 4, 2019

ラッセルレイノルズの報告書から,CDOが抱える問題点を指摘しています。


この中で,マッキンゼーの少し古いネタが紹介されています。

Why diversity matters (January 2015)

New research makes it increasingly clear that companies with more diverse workforces 
perform better financially.


経済同友会のいろいろな報告書を見ると,日本ではまだ「女性」(SEX)に関する話題ですね。

『実践ビジネス英語』のメルマガ見たら,今年度の最初はバイリンガルネタでした。
バイリンガルネタは何回も使いまわせれますが,どの程度,内容が
入れ替わっているのかなあ?

ぽるぽるさんのTOEFL64にショックを受けていたのですが,
例えば,「エイゴのハテナ」では,

「120点満点のテストですが、第一回目に受けるテストの点数として、
だいたい60点が平均の点数です。」

「日本人がTOEFLの勉強を初めて3ヶ月のころに受けると、
だいたい平均点が60から70点のようです。」


とあるので,それほ驚くことではないかもしれません。
もしかしたら,PCでのSimulator演習,全くしなかったんじゃないのかなあ。
『実践ビジネス英語』をあれだけ真剣に2年間やって,64じゃ,あまりにも
悲しすぎますからね。もしかしたら,短期間で,64->90をやって見せるための
策略かもしれません。勝手に踊らされているだけかも,と思ったりしています(笑)。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 
Lesson 9 Casinos
Lesson 10 Video Games

ライティング

津村元司著『英語ライティングこれ一冊』ベレ出版,2019年。

第一部文法編 Unit 3

定期購読

TIME April 29/May 6, 2019

TARA WESTOVER Unifying voice by Bill Gates


Good night!