増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

フェド杯テニス,4勝0敗で日本2部残留決める!

NHK杯将棋TVトーナメントで,増田康宏六段vs西田拓也四段の対局のあと,
フェド杯テニス,日本vsオランダ戦の土居美咲選手の試合を見ました。
将棋は増田六段が勝ち,次局は高見泰地叡王との対局で,だいぶ先になるとはいえ,
大変楽しみな対局ですわ。テニス,土居選手が日本の3勝目となる勝ち星を
あげて,2部在留を決めました。日本戦よりも見たかったオーストラリアvsベラルーシ戦ですが,
残念ながら,DAZNでの配信がありませんでした。オーストラリアが最後のダブルスを勝って,
決勝進出を決めました。オーストラリアはルーマニアが勝ち上がってくれたほうが,
優勝の芽があると思います。

両腕が軽く腫れていて,洗濯をして,選挙の投票に行っただけの日曜日でした。
国政選挙補選は波乱もなく,沖縄,大阪とも順当な結果でした。
市川市議会選挙の結果はサッカー観戦後に確認したいと思っています。

文化放送千倉真理さんの『ミスDJ』今週は,「1980年代女性アイドルの神7」,
3強の松田聖子さん,中森明菜さん,小泉今日子さんで5曲でしたが,
あとの2曲,河合奈保子さんと浅香唯さんで意外でした。河合奈保子さんは,
松田聖子さんと同期で過小評価されがちなのが残念なところです。
河合奈保子さんの曲,一曲もレコード,CD,ダウンロードで,持っていないという
事実があったりします。高校生の頃,同じクラスの文学少年が,なぜか河合奈保子さんの
ファンで,近所のレコード屋さんで握手会があったとき,必ず行っていたことを
思い出しました。

甲子園での阪神vs巨人戦,ジャイアンツの亀井外野手がライトゴロに
仕留める好守を披露したらしいですわ。これは天然芝の甲子園での出来事ですが,
大昔,後楽園球場に人工芝が導入されたとき,ライトゴロが増えると
言われていたような気がしますが,必ずしもそうなりませんでしたね。

ATP1000モンテカルロ,決勝のカードを観戦した後,アーセナルvsクリスタルパレス戦を
見て,寝ます。確実に勝ち点3を獲得して,3位復帰して欲しいところですわ。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 13 Pet Dogs

先日,妹のところの2匹いるうちの1匹の犬が尿道結石になって,カテーテル
治療したと聞きました。ペットを飼うのもなかなかお金がかかることですわ。

定期購読

TIME April 29/ May 6, 2019

FROM THE EDITOR
THE 2019 TIME 100

特に読みたいと思う人物がいないのが,困ったところですわ。

イメージ 1

Good night!