増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

西山朋佳女王,第1局を制する!

里見香奈女流四冠に対して,終盤,勝負手連発で,
逆転したようですわ。

今週,来週とUEFAコンペティションがありますので,
それをきっかけに4じらーになれるとよいのですが。。。
見ながら,アプリで英語コメンタリーを聞く予定ですわ。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

April 1, 2019

Japan without a Map

Toyosu Market

1週間と1日遅れで,テキスト無しで,取り組みます。
落語が復活したので,やっぱりテキストを買おうかなあと
迷っていますわ。4月は,「ふぐ鍋」,「死神」,「芝浜」,「親子酒」と
割と豪華なラインナップですわ。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 2 Getting Settled 2

後半のお笑いのところがリスニングできず,スクリプトを見るまで,
面白さがわかりませんでした。orz

ライティング

内藤由美子著『日本人のための英文ライティング即効薬』KADOKAWA, 2017年。

第1章 英文以前の書き方の基本

ライティングの本格的始動は週末からになりそうですわ。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 1

Chapter 2 Lesson 1 Hosting the Olympic games

思わずポチってしまいました。orz
頭の中にスクリプトは入っていて,つっかえながらなら,言えるのですが,
流暢になるにはかなり練習を積まないと難しいですわ。orz
前途多難ですわ。

定期購読

TIME April 15, 2019

最新号,ひとつの記事が長めなんですわ。
Conversation欄に市原市のMichael Driverという方が投書していました。

skullduggery (skulduggery)
secret and dishonest behaviour

(From the Cambridge Advanced Learner's Dictionary & Thesaurus)

knee-jerk
: readily predictable : AUTOMATIC
//knee-jerk reactions

(From Merriam-Webster)

イメージ 1
音声はオーディオブックからダウンロードする形ですわ。

Take care of yourself!