増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,エヴァートン相手に星を落とす

上位陣との直接対決はもうなくて,残りを全勝すれば,
3位をキープできる状態だったのですが,アウェイゲーム,
負けてしまいました。先程見たDAZNのハイライトでは
もう一方的に押されていたかのような展開でしたね。
5位のチェルシーと勝ち点では並んでしまいました。
さて,今週はいよいよヨーロッパリーグナポリとの大一番が迫ってきます。
エメリ監督の「ヨーロッパリーグ力」だけが頼りですわ(笑)。

今日は昨日の天気予報の予報よりも天気が崩れましたね。
水曜日はまた冬の寒さに戻るようですわ。
なかなか春本番という感じにはなりませんね。

カーリング日本代表,男女とも,悔しい4位でのフィニッシュでした。
男子はアジア・パシフィック選手権からの出場枠が減るようなので,
なかなか大変かもしれません。

WTA,ムグルサ選手,アザレンカ選手の途中棄権により,
大会連覇。クレーコートシーズン,少なくとも,地元スペインで
結果を残して欲しいところですわ。

これから将棋の学習法の本が2冊,中途半端なところまで
読んであるので,区切りのつくところまで読んで,寝ますわ。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 2 Getting Settled 1

settle

no object 
Adopt a more steady or secure style of life, especially in a permanent job
and home.

‘one day I will settle down and raise a family’

(from Oxford Living Dictionaries)

expat informal
1960s: short for expatriate

a person who lives outside their native country
“a British expat who's been living in Amsterdam for 14 years”

(From Google)

後述の内藤著を読むまで,Americanが,“”double quotation mark,
Britishが‘’single quotation markということを知らなかったんですわ。orz

今回は先週分よりも聞き取りやすかったです。

Enjoying the challenge and opportunity
Developing new interests
Making new friends

日常生活に流されていると新しい友人を作るのが一番難しいかもしれません。

ライティング

内藤由美子著『日本人のための英文ライティング即効薬』KADOKAWA, 2017年。

第5章 こなれた英文を書くコツ

ライティング学習再開に向けて,読んでみました。。
まだ,手書きで曲線が入るようなものは書いていて,しんどいですわ。


Take care of yourself!