増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第238回TOEIC L&R公開テストリスニング換算表

久しぶりに,リスニングの換算表を作りました。
TEX加藤先生のブログにDATAを提供していただいた皆様に感謝いたします。
実のところ,文化放送の『ミスDJ』を聞きながら,できる作業を選んだだけだったりします(笑)。
明日,4月8日は岡田有希子さんの命日なんですね。 R.I.P.
女性の飛び降り自殺が増えるという社会現象をも起こしたという記憶があります。
当時の記憶だと女性は自殺の手段として,飛び降り自殺はあまり使わないと
言われていて,それを覆すことが起こったと説明されていた気がします。

フォーム1  67/62/75/67/52 (67.3)
フォーム2  65/66/75/68/55 (68.33)
フォーム3  69/62/82/69/54 (69.69)
フォーム4  67/64/78/65/57 (67.1)
カッコ内は平均正解数。
フォーム3がちょっぴり易しめ,ついでフォーム2が易しめ,
フォーム1・4がちょっぴり難しめ,というところですわ。

イメージ 1
アステリスクのついているものは推測ですわ。

リスニングの平均スコアは319.7点で,ちょうどフォーム3に平均に近いスコアがあって,
フォーム3の平均正解数とほぼ一致しています。


See you later!