増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋王戦五番勝負第一局渡辺明棋王vs広瀬章人竜王

アジアカップ決勝,ついに日本の不敗神話に終止符が打たれました。
前半,チームの守備がうまく噛み合っていないように思えて,
前半で,2点のビハインドとなってしまいました。
南野選手のゴールで,面白い展開となってきたのですが。。。
カタールはワールドカップに出場したことのないホスト国として,
真剣に準備をしていることがわかる試合でした。
日本代表の次の真剣勝負はカタールとともに出場する南米選手権
新たな人材の発掘を推し進めてほしいですわ。

なかなか寝付けずに,朝は大寝坊となり,慌てて,ラベルを剥がすために
水につけてあったスコッチの空き瓶のラベルを剥がして,午前8時前に
ゴミとして,出すことができて,難を逃れました。
ここのところ,週末は元実家を空にするために,作業しているのですが,
午後4時頃,体の調子がおかしくなったので,本日は切り上げて,それ以降,
安静モードで過ごしました。

棋王戦,朝,昼と少しだけ,AbemaTVでチェックして,午後6時前に,
夕食を作るために,寝床から出てきて,再度,見たら,あっという間に,
広瀬竜王が投了で,終局,後手番の渡辺棋王が勝ちました。
夕食を取りながら,感想戦を見ていたのですが,仲がいい二人なので,
通常の感想戦とは少し趣が違うような気がしました。

デビスカップ,日本vs中国,ダブルスを落として,王手をかけられる展開でしたが,
西岡,ダニエル両選手の活躍で逆転勝ちしました。
この直接対決でのレギュレーションで,土日に開催して,これまでと同じトーナメント形式を
取るといいと思うのですが,とにかく,年末の対決が楽しみになってきましたね。

デニス・スアレス選手が出場するらしいので,それに備えて,
本日は早めに寝て,少しでも体調が良くなることを期待していますわ。
しかし,午前1時半キックオフは観戦には辛いところですわ。

ボキャビル

森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』青春出版社,1993年,26-30。

『英検準1級出る順で最短合格!語彙問題完全制覇』ジャパン・タイムズ,2014年。

PART 2 実践模試

TEST 2 19/25(18/21, 1/4)

その他

アゴス・ジャパン『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

休みます。

Good night!