増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第45期棋王戦予選,藤井聡太七段vs中村亮介六段

藤井七段が勝ちました。これで10連勝,渡辺明棋王の今年度の連勝記録に
追いつけるでしょうか?
明日はいよいよ,順位戦A級の注目の大一番,豊島将之二冠vs羽生善治九段の
対局があります。冬に弱いと評判の豊島二冠ですが,ここは負けられないところ,
羽生九段には申し訳ありませんが,豊島二冠,広瀬章人竜王に連敗してもらい,
豊島二冠vs広瀬竜王の挑戦者決定プレーオフがみたいなあと思っています。
豊島二冠,がんばれ!!!

昨晩のサッカーアジアカップ,UAEvsカタール戦,カタール強かったですわ。
なんといっても唯一のワールドカップ出場が決まっている国ですし,グループAで,
開幕戦を戦うわけなので,強化にも力が入るというものです。
日本は決勝で負けたことがないので,ぜひ,その記録を継続してほしいもの。
シャビ選手の予言が外れることを期待しています。
また,森保一監督には,選手&監督としてのアジアカップの優勝という栄誉を
獲得してほしいですわ。

アーセナル,アウェイのカーディフ戦,献花セレモニーがありましたが,
「涙雨」でしたね。エジル選手が久しぶりにスタメンでした。
オーバメヤン選手はPKでのゴールでしたが,ラカゼット選手と揃い踏みでした。
迫ってくる中で,ぜひとも,勝ち点を取りたいところです。

なかなか冬眠モードから抜け出せません。

明日は関東の平野部でも雪が予想されています。早めの帰宅が良さそうですね。

ボキャビル

森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』青春出版社,1993年,11-15。

『英検準1級をたった7日で総演習』学研,2018年。

弱点発見模試 大問1  21/25(18/21, 3/4)

その他

アゴス・ジャパン『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

Lesson 3

太陽系の惑星の英語による覚え方が載っています。

My Very Excellent Mother Just Sent Us Nine Pizzas.

冥王星,外れちゃったけど,太陽系の端=冥王星のイメージは
すごくおおきくて,本当に,困りますわ。
 
Good night!