増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2017年度第2回英語検定1級試験試験当日

昨日は興奮してなかなか寝付けませんでした。
起床は午前8時と遅め。朝食後,帰省状態の弟と実家の庭の手入れを
小一時間して,シャワーを浴びて,出発しました。
気温25度ぐらいまで上がる予想なので,着替えを持っていきました。

西船橋駅から週末は混んでいるので,あまり乗りたくない京葉線
乗り換えて,新浦安へ。明海大学は道一本でわかりやすかったですわ。
会場到着後,昼食をとり,トイレタイム。
一斉受付ではなくて,それぞれの会場の入口での受付でしたので,
とくに待つこともなかったですわ。
明海大学浦安キャンパスの1級受験者は,1001403-1001469で,
1つの教室のみでした。はじめての指定席状態で,びっくりしました。
男性のかた1名が真ん中じゃなきゃ嫌だと真ん中の席になりました。
これでは,指定席の意味がありません。これから本格的に大学入試に
関わるはずの試験なのに。。。ちなみに,私は前から5番目の右端の席でした。
待ち時間はひたすらライティングのインプットをしていました。

ラップタイム

大問1 -13:43;(9)invincibleがアーセナルファンにはありがたいボーナス問題(笑)。
大問2 -13:56;正解しているかどうかはともかく2つの文章とも楽しめました。
大問3(Churchill and Gallipoli) -14:10
大問3(Michel Foucault) -14:20
大問3(Deep Learning) -14:38
大問4 -15:06;3つ目のポイントが浮かびませんでした。intro, body 1で90 wordsで
出だしは良かったのですが。。。相変わらずの準備不足状態ですわ。
時間が過ぎてもライティングを行っている方が数名いらっしゃたのですが,
注意されませんでした。今後,大学入試に直接関係する試験になるはずの試験として,
杜撰なマネジメントだと思います。ライティングを続けていた方は,全員女性でした。

リスニングは相変わらず,さっぱりできませんでした。orz
PART 4のみ,過去2回と比べると何が話されているのか,わかりました。

帰りにイオンの中にあるブックオフに立ち寄り,伊藤計劃『ハーモニー』が
108円であったで,購入しました。英訳本はアマゾンで1200円だったので,
Kindle版とほぼ同じ価格で迷いましたが,古本の方をポチりました。

10月20日締切の原稿が控えており,TOEIC L&Rに向けて,どの程度のことが
できるのか,わかりませんが,年間平均900点以上を2年ぶりに達成するために,
なんかとしたいところですわ。

ATPテニス,北京は昨日のキリオスvsズベレフ戦,今日のキリオスvsナダル戦とも
凡戦状態でした。東京はゴファン選手が優勝しました。250,500と優勝しているので,
上海で優勝すれば,3週連続で,250,500,1000と出世魚状態ですわ。

Quotations

Fear God, and keep his commandments: for this is
the whole duty of man.

[Bible, OT]

イメージ 1
いきなり実戦投入してみました。ポテンシャルを活かすには書き慣れる必要があると感じました。
イメージ 2
尾道から来ている弟のお土産の一品。なかなか美味しかったですわ。


Good night.