増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC S&W 公開テスト試験当日

self-destruction [noncount] the act of hurting or killing yourself
His drinking started him on the path/road to self-destruction.
----------------------------------------------------------------
TOEIC S&W公開テスト受験者の皆様,お疲れ様でした。

午前6時起床。スピーキングテストを1セットやるもまったくできず。
朝食後,スピーキングのQ10の模範解答をシャドーイング&オーバーラッピングしました。
本番時には,リスニングできず,問題点がわからないという恥ずかしい事態になり,
あまり役に立ちませんでした。orz

午前8時20分過ぎに自宅出発。柏駅に午前9時過ぎに到着し,駅のトイレへ。
午前の部,15名ぐらいですわ。
割り当てられた席は,椅子が高さの調節ができないタイプで,タイピングしづらかったですわ。
まだ,あの椅子がこの会場に存在していたことがちょっぴりショックでした。

スピーキング

Q1-2
ローカルニュースで,病院の機器を買うための資金集めのイベントネタ。
ツアーのアナウンス。
2問ともかんでしまい,言い直すなめになり,かなりひどいことになりました。orz

Q3 エレベーターホール

Q4-6 キャンディに関する受け答え
Q4 キャンディを最後に食べた?買った?ときとその種類
Q5 親しんでいるキャンディと新しいキャンディのどちらを選ぶのか,その理由
Q6 あるキャンディを広めるのに有効な方法は次の3つのうちどれか,その理由

Q7-9 子供向け図書館の5月のイベントスケジュール表
Q7 著者の朗読イベントについて(これが最初のイベント)
Q8 ピクニックの参加可能性について(Free to the public)
Q9 2つあるワークショップ?について

Q10 [留守番電話]
上述の通り,リスニングできず,何を答えていいのかさっぱりわからず,
冒頭の定番表現を話したあとは,無言。。。

Q11 ミュージシャンとしての成功にタレントは影響するかどうか
私の友達のセレン師匠(Cellen, an old friend of mine)は売れないミュージシャン
(an unsuccessful musician)なんだけど,全く才能がない。
それに引き換え,モーツァルトはすごい才能がある,だから,才能は重要だという
メチャクチャな論理を話しました。意外に,早口で喋ってしまい,かなり無言の時間が
できてしまいました。Q11は,音楽ネタが多いのかなあ?

talent  a special ability that allows someone to do something well
I have no musical talent.

ライティング

Q1-5 drive/car, ask/???, in front of/bookshelf, ready/possible, buy/if

普段はなんてことのないQ1-5ですが,難しく感じました。妄想してもいいということに
なっていますが,ifモノ,うまいアイディアが浮かびませんでした。orz
possibleの方も不適切な表現を書いてしまったように思います。orz

Q6 ケータリング会社からのカスタマーへのフィードバックのお願い(2つの情報と1つのサジェッション)
美味しかったし,うちのお客さん満足してた,値段がリーズナブルだった,料理のバリエーションが
貧弱なので,もっと増やしたようがいい,と書きたかったのですが。。。
Q7 雑誌の編集長から小説家へ新著についてのインタビューリクエスト(3つの情報,ただしなぜ新著を
書いたのかの理由を含む)
本のタイトル,内容,執筆動機を簡潔に書いたつもり

Q8 学校の教育水準を改善するためには次の3つのうち,どれがベストなのか?
いいアイディアがさっぱり浮かびませんでした。222 wordsしか書けませんでした。
いいアイディアが浮かばなかったので,1つをポジティブに,残り2つをディスる答えに
しておけば,もう少し,語数を稼げた気がしますが,後の祭りですわ。

会場から退出するときに残っている4名の画面を見たのですが,2名の方は
300 wordsは超えていそうな感じで,もう一人が250 wordsぐらい,残りの1名は
200 words書けていないと思われました。

ライティングの160点はかなりしょぼい英文で簡単に取れるスコアなんですが,
今回の出来はあまりにも悪く,厳しいと思われます。

あいかわらず,練習不足もあり,ロースコアだと思います。
スピーキング90,ライティング130と予想しておきます。orz


See you soon.