増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

Japan Times STまじめなリーディング講座プレ講座

2017年3月11日ジャパンタイムズニフコホール3階で受講してまいりました。
講師は,ジャパンタイムズST編集長の高橋敏之氏。

19:00-20:45(実際は20:40まででした) セミナー
20:45-20:55 Q&Aセッション
20:55 アンケート記入

とりあえず,まず,宣伝を転載しておきます。

イメージ 1
イメージ 2

プレ講座参加特典で,5000円引きだったわけですわ。この場合には,
20,000-13,560=6,440円/4回なので,セミナーは1回1,610円相当です。

イメージ 3
イメージ 4

予習は必要ないということになっています。
これは,2015年9月18日号の記事ということで,この問題演習を5分でやり,その後,文法,語彙などを
説明していくという形になります。

使用語彙 ☆
文の構造 ☆☆
内容 ☆

以下のように,すべてのスライドが載っているハンドアウトが配られます。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

最後に,理解した後の「音読」が重要ということで,音読用の完全な形での記事が掲載されています。

Q. 長文を読むのが苦手なんですが?
A. 単語の文の中での使い方,構造に慣れましょう。
Q. help (to) doの使い方について
Q. スクリーンセイバーで写っていた仮定法について
(このスライドは恐らく翌日の自由が丘のセミナーで使うものが映し出されていたのだと思います)
Q. mustが過去形がないのは,なぜですか?
A. mustを使いながら,過去の内容を表すことはできます。(must have + 過去分詞の形とか)
なぜ,過去形がないのかはわかりません。
(翌日のセミナーの懇親会の前に,高橋編集長とお話する機会があり,この問題を話しました。
mustがもともと過去形なので,過去形を過去形にはできないという話ではないかと英英辞典を
引いた結果をお話しました。その他の話は,セミナーの様子を伝えるエントリーで書きます。)
イメージ 8


Japan Times ST紙自体が,なかなか興味深い記事が載っており,高校生,大学新入生には
おすすめかと思います。


にゃもし