増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2016年度第3回英検1級 countdown 8

deteriorate to become worse as time passes
The weather gradually deteriorated [=worsened] as the day went on.
----------------------------------------------------------------
朝から右肩の調子が寒いにも関わらず,いいかなあと思っていたら,
夜にサラダを買いに行ったあと,痛くなってきました。orz

Asahi Weekly, TIMEと最新号が配信されました。
TIME誌のiPad版は完全に広告のない紙媒体のデジタル版に過ぎなくなったようです。

NHK-FMで午後10時からの「冬の曳航」を録音しました。1月のTOEIC L&R終了後の
全豪オープン男子決勝観戦とのご褒美セットとなる予定ですわ。

全豪オープンのアプリ,インストールしました。
フェデラー選手は月曜日のナイトセッション第2試合に登場のようです。

The Swiss will open against a qualifer(Jurgen Melzer) at Rod Laver Arena on Monday night ...

ナイトセッションは日本時間の午後5時からで,第1試合が女子のケルバー選手の試合,
苦戦して,2時間ぐらいの試合になってくれると第2試合をライブで見ることができるのですが。。。
ベルディヒ選手には申し訳ないですが,錦織vsフェデラー戦,是非,実現してほしいですわ

英検対策

単語チェック作業

『英検1級語彙・イディオム問題500』旺文社,2006年。

模擬テスト第1回  21/25 (18/21, 3/4)
模擬テスト第2回  18/25 (15/21, 3/4)
模擬テスト第3回  15/25 (14/21, 1/4)
模擬テスト第4回  14/25 (13/21, 1/4)  Total 68/100

Junさんの本で,なぜか「準1級」の画像になってる教材ですわ(笑)。
1週間前で全問正解しなくてはいけないのですが。。。orz
2004年から時間が経っていないからか,実は21番は実質的に句動詞問題です。

『英検1級予想問題[改訂版]』旺文社,2005年。

分野別重要単語と活用例  158/220 (71.8%)

実質的に準1級レベルですわ。しかも復習しづらいですわ。
ということは,実は前にやったときに気づいていたことでした。orz

ライティング

安倍清直監修鶴田博美・一ノ瀬安著『毎日ミニ模試英検1級』トフルゼミナール,2014年。

DAY 3/6

リスニング

『英検1級集中ゼミ[四訂版]』旺文社,2015年。

5日目-8日目

リスニングに特効薬などなく,地道な鍛錬の成果だとわかっているものの,「青い鳥」を
探し求めるがごとく,いろいろ手を出してしまう負けパターンへと。。。


にゃもし