増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

映画『64』前編雑感

昨日,錦糸町にて,鑑賞してきました。お食事タイムということもあってか,
お客さんはまばら。女性のほうが多かったように思われます。
団塊の世代カップルに是非鑑賞にきていただきたいものです。

未だに,水谷豊・伊藤蘭趣里の親子3人の組み合わせの三上家を見たかったという
妄想は消えていません。趣里さんは目元は伊藤蘭さんに似ているので,ヴィジュアル的に
父親似とは言えませんが。。。伊藤蘭さんがとうの昔に還暦を迎えていた事実に少しだけ
ショックを覚えました。子供の頃の年齢差の感覚が全然違っていたんだなあと認識しました。

映画本編ですが,予想した場面から始まり,予想した場面で終わりました。
前編の最後,落合二課長のみ部屋にいるという部分で萌えました(笑)。
すでに結末は小説ともドラマとも異なることは公言されているわけですが,
予告編にそれが本編で実際に使われているのかどうかはわからないわけですが,
三上による犯人逮捕場面がありました(勘違いだったらすいません)。
ともかく,早く,後編がみたいですわ。

配役の私自身の好みですが,映画版とドラマ版を比較して,

佐藤浩市ピエール瀧(鬼瓦は絶対に外せないというただそれだけ。佐藤さんはいい男ですから。)
夏川結衣木村佳乃(完全に好みの問題です。現状はともかくthe most beautiful状態で比較すれば,
夏川さんのほうが綺麗なはず。)
綾野剛新井浩文(綾野さんの秋川役が見たかったなあという感じなので。)
瑛太永山絢斗(ドラマ版でB太さんダメ出しされていましたが,A太さんとかわらないような。)
榮倉奈々山本美月(単にビジュアルの好みです。)
芳根京子入山杏奈(こちらも次期朝ドラヒロインに失礼とは思いつつも,ビジュアルで。)
滝藤賢一平岳大(滝藤さんの方が嫌な感じがあるのですが,キャリアの殿上人ぶりは平さんの
方がでているかなあと。小説に近いのは滝藤さんかも知れません。)
椎名桔平古今亭菊之丞(どうしても落語「湯屋番」聞きたくなってしまうので(笑)。)
永瀬正敏段田安則(映画ではかなり早い段階ですっきり感が出てしまっているように感じるものの,
よく考えると,時系列的には違和感がないはずで,自分の感覚に違和感が。)
奥田瑛二中原丈雄(歴代刑事部長の中で劣る存在ということになっているので,中原さんに軍配。
奥田さん,立派過ぎます。)
三浦友和柴田恭兵(これは前編のみでの比較。)
幸田役は後編を見ないとなんともいえません。
二渡役は出番が違いすぎて,比較できないですわ。二渡=上川隆也さんというどうしようもない
イメージの壁があるのは事実ですわ。
NHKドラマ版のほうが配役については,私の好みに合致しているというだけで,
どちらもなかなかいい映像化になっていると思います。
願わくば,「慟哭の結末」が茶番にならないことを祈っていますわ。
脚本が,久松真一さんなので,大丈夫だと思いますが。。。

イメージ 1


にゃもし