増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第207回TOEIC 試験当日

fateful having an important, usually bad, effect on future events
----------------------------------------------------------------
TOEIC公開テストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。
私は,日本大学理工学部船橋キャンパスで受験してきました。
神崎正哉先生と同じ会場で,試験後,わざわざ携帯電話に連絡を入れていただいたのに,
試験前に電源を切ったきりで,電源入れたのが,午後3時45分頃で,お詫びの電話をいれて,
おしまいという感じになってしまいました。orz

サッカーリオ五輪アジア予選決勝の日韓戦,0-2からの逆転劇で,興奮状態に
なってしまい,3時過ぎまで眠れず,8時前まで寝ていて,おきてすぐに,
神崎先生のブログにコメントを書きました。ニアミス残念ですわ。orz

出発前は,PART 5を2セットやってみただけです。PART 2は出来ないと怖いので,
スルーしました。orz

移動中は,OJiM監督の『サラリーマン特急R』のPART 5/6をやりました。
昼食は昨日買ったパンを新京成電鉄新鎌ヶ谷駅のベンチで。。。orz
新京成電鉄の中では隣の女性がTOEIC教材に目を通していました。
習志野駅で東葉高速鉄道に乗り換えて,船橋日大前。駅の周り,なにもないですわ。
キャンパスのかなり奥の11号館1階の教室が会場でした。

フォームは,ピンクのメジャー,4MIC2でした。

全体的にやさしめだったと思われます。

まずは,リスニング。

PART 1は10問全問正解できたと思います。
PART 2は,A,Bと不正解と認識して,Cが正解のはずと思っていたら,Cは
明らかに誤答というパターンが少なくとも3問ありました。orz
PART 3, 4も難問はなかったと思います。PART 4の71-80のところで,Dが
4問続く形の解答になってしまったので,そこはやらかしていると思います。orz

リーディングもそれほど難しい問題はなかったと思います。

PART 5終了が14:02,PART 6が1セット長考モードに入ってしまい,終了が14:07。
PART 7の175終了が,14:30。200終了が14:56で,PART 7の再考問題をやって,14:59。
PART 6を見直したいところだったんですが。。。
4MIC2のPART 7の同義語問題は3問(contain, check, rich)だったので,採点除外がないと,
アビメのR4+R5=55ですわ。ちなみに,checkの同義語問題,前回間違えたんですが,
どうも今回も同じ誤答を選んだようですわ。orz 北習志野駅へ歩いている間に,
気づきました。遅いですわ。orz
それなりにOJiM監督の『サラリーマン特急R』ヒットしていましたが,
今回の白眉は,p.35-6のviewでしょう。
東葉高速鉄道は高いので,帰りは北習志野駅まで歩いて,そこから,新京成電鉄北総鉄道
乗り継いで,家に帰ってまいりました。

これから全豪オープンテニス,男子決勝,ジョコビッチvsマレー戦を観戦します。

本当にお疲れ様でした。

そういえば,今日はTOEICの日韓戦のはず
果たして,日韓で同じフォームだったのでしょうか?
余力があれば,あちらの掲示板を覗きますが,マイナーフォームじゃなかったので,
もし同じフォームでもアンカー問題しかわからないのが,辛いところですわ。
[追記]view, sightについての言及が韓国の掲示板にあるので同じフォームかもしれません。
[再追記]解答再現系のコピペ見た感じでは,マイナーフォームと同じではないかと思います。
PART 4(98-100)はメジャーフォームと同じ問題のようですわ(shoes, sns, doubling)。


にゃもし