増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第204回 TOEIC 試験当日

TOEIC公開テストを受験なされた皆様,お疲れ様でした。

昨晩は南アフリカを応援して,1PGで逆転できる点差だったんですが,
残念ながら,そのまま,ニュージーランドに押し切られてしまいました。
今日は,WOWOWで,午前2時過ぎからバルサvsエイバルを観戦予定ですわ。
乾選手がカンプ・ノウでゴールすると素晴らしいのですが。。。

午前6時半過ぎに目が覚めて,iPadでまずはBBC World Serviceを聞きました。
ちょうど,日本特集を流していました。
昨日一番出来の悪かった公式6-2のPART 2を再度やりましたが,正解数はほとんど
改善されませんでした。神崎先生の『出まくりリスニング』を2倍速で聞いて,
自宅での事前準備は終わりとし,お風呂に入って,10時半過ぎに自宅を出発。
矢切駅でバスに乗ったのですが,バス停の近くで,Jリサーチ出版のTOEIC教材を
開いている方を見かけました。今日,どこかの会場で公開試験を受験したのでしょうか?
さきほど,アマゾンでチェックしたら,安河内哲也先生の
『新TOEIC TEST英文法・語彙スピードマスター』だったようです。
う~ん,公式問題集じゃないと吉兆ではないんですわ。orz

11時過ぎに新小岩駅に到着。当初は,100円ローソンで,おにぎりと飲み物を
買う予定だったのですが,会場の東京聖栄大学の目の前に業務スーパーを見つけたので,
おにぎり2つとミネラルウォータを買いました。税込み151円でした。
会場は5号館だったのですが,まだ入館できないということで,1号館の1階の
多目的ホールで,食事を取りました。1階のトイレが,男性用は車いす用と兼用になっており,
健常者が使うには申し訳ない感じでした。
久しぶりに,現場での『千本ノック!』の周回。今回もそれなりにヒットしていました。
1周したところで,会場の5号館へ移動しました。

解答用紙はピンク色,メジャーでした(4LIC31)。
始める前に服用した薬のせいか,異様に眠たくなり,これはまずいと12:54に,反則技のキャンディを
服用しました。

リスニング。

PART 1は,難しい問題もなく,きっちり10問正解できたのではないかと思います。
PART 2は,相変わらず,できない問題もありましたが,前回の9月ほど悪くはないと思います。
PART 3/4もそれほど難しいという問題はなく,普段通りのデキだったと思います。
なんとかかろうじて450点に届いているのではないかと思います。

リーディング

今回も苦戦して,これで3回連続塗り絵寸前まで追い込まれました。
まずはラップタイム。

-121 13:53
-140 14:02
-152 14:04
-171 14:28 ;167を解くのを忘れていて,塗り直しもあったため,遅れました。
-175 14:34 ;流石にやばいかもと焦り出しました。
-180 14:38?;DPはほぼ5分間隔でやっていきましたが,確認作業はほとんどなし。
-200 14:59 ;191-195が一番時間がかかっていると思います。

メジャーのPART 7の同義語問題は,package, drafted, catchで,packageが,
combinationとserviceでどちらなのか判断つかず,serviceを選択。あとは,
written, attractを選択しました。採点除外がなければ,R4+R5=55になります。
PART 7はこれまでの通常よりも正解数が少ないと思います。

リーディングは450点はもしかしたら取れていないかもしれません。

試験後,駅の反対側へ移動して,アーケード街を一通り見て,ドン・キホーテ
覗きました。アーケード街に書店が2店舗あったり,写真店が複数あったりして,
すこしびっくりしました。



にゃもし