増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2015年度第2回英検1級試験当日

dog-tired informal extremely tired
-----------------------------------------------------------------------
英検受験者の皆様,お疲れ様でした。

昨晩は1時過ぎまで起きていて,朝起きたら,すでに午前8時でした。
朝食とったり,朝刊読んだりして,午前9時前から英語の慣らし運転開始。
目が疲れるとまずいので,大問1は4セットで打ち止め。準1級のリスニング問題を
1.25倍速で聞いていました。
12時20分過ぎに自宅を出発。歩いている最中は,1級のリスニング問題を1.25倍速で
聞きました。
千葉商科大学到着が12時55分。昨日,太田三郎学部長に本日は入試が行われていると
きいていたわけですが,英検の会場としては珍しい1号館ですわ。
教室は時間が時間ですので,ほぼ満杯,出口付近の右側,後ろから2番めに着席。
今回はちらほらと「お子ちゃま」が会場にいらっしゃいました。
後の音量テストでは少し聞きにくいかなあと感じたんですが,TOEICと異なり,
移動できそうにないので,そのままに。
英検は実はTOEICとは違い,トイレを13時までに終えて欲しいとの明示的な記述が
受験票に無く,一部の受験生と監督者の間に若干のやり取りがありました。
自分自身の記憶では,これまでは開始時間の13時30分まではわりとトイレは行くのが,
許されていたと思います。

私自身は6月の第1回ほどできていない感触なのですが,問題自体はそれほど
難しくなかったんじゃないかと思います。

試験開始後,まず大問4を見てから,大問1へ。以下ラップタイム。
大問1終了が13:42。
大問2終了が13:58。
大問3第1セット終了が14:08。
大問3第2セット終了が14:19。
大問3第3セット終了が14:34。
大問4をNOで書き始めるも途中からYESの方が書きやすいと気づいたのですが,
後の祭りですわ。今までで最低の135wordsぐらいしか書けず,12点狙いの
形式だけ,しかも,Body1のみ長いというかなり歪なものとなってしまいました。
リスニングは,Part 3の4セット目で咳が堪えられなくなり,Part 4の間は
咳が出ないようにすることに神経を集中させていました。
みかん星人さんの十八番のwater supplyの話だったわけですが,私のリスニング力では
聞き取るのがかなり難しかったので,咳の問題がなくてもできていなかったと思います。
不合格Bに逆戻りですわ。orz
解答用紙回収時,隣の受験者の用紙を受け取るわけですが,隣の女性は29歳でしたわ。
第1回の時にはやり忘れたのですが,単語集チェックを行う予定ですわ。

市川駅へ向かい,途中,手児奈祭りのお神輿や露店を見ながら,心はTOEICへ。
大杉書店では売っていなかったので,住吉書房で,加藤優先生の特急シリーズ第2弾を
買いました。帰りは,サラリーマン特急の音声を繰り返し聞きました。

これから,増田有華さんがアシスタントを務めた「ただいま!」の文字起こしを
する予定ですが,眠気がすごくあるんで,途中で辞めるかもしれません。

イメージ 1


にゃもし