増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第203回 TOEIC 試験当日

TOEIC公開テスト受験の皆様,お疲れ様でした。

私は先週のTOEIC SWテストに引き続き,前の晩を興奮状態で,寝付けず,
12時過ぎからアーセナルの試合の後半,2時過ぎに少しだけレアル・マドリーの試合,
5時過ぎから全米オープン女子決勝の第2セットを,昨日,眼の調子が悪いと言っていたにも
関わらず,テレビ観戦しました。ペンネッタ選手,全米優勝おめでとうございます。
最年長GS制覇,これで引退するということで,有終の美を飾ることになるのですが,
本当に,お疲れ様でした。私も最後のTOEICで990とかとれたらよいのですが。。。
その後,4度寝状態で,9時過ぎに起床しました。

朝からお腹の具合が悪く,Tommy師匠の900点模試を聞いて耳慣らしをしました。
11時25分過ぎに自宅を出発し,OJiM監督の『サラリーマン特急L』の音声を聞きながら,
歩いていましたが,二重交差音声とかを聞いてしまい,ちょっと失敗だったかも。

会場は千葉商科大学2号館1階212でした。会場変更したわけですが,
元々が沖縄県だったためか,一番最後の座席でした。最初から千葉県で申し込んでおいたら,
神崎先生と同じ東京聖栄大学だったかもしれませんので,ちょっぴり残念ですわ。

会場に着いて,トイレへ直行したのですが,それでもまだダメで,非常に申し訳なかったのですが,
12時50分過ぎにもトイレへ行かせていただきました。その後,リーディングの時間にもトイレへ行く
羽目になったのですが,その件はまたあとで書きます。

Formは,4LIC26, ピンク面のメジャーでした。全体的に易しめのフォームだったと思うですが,
相変わらずリスニングのPart 2の出来は良くなく,スコアは良くないと思われます。

リスニング

Part 1は多分10問正解していると思います。
Part 2は,20番代で怪しくなり,30番代でいい感じに復活するも,最後の方は間違えているかも
しれません。
Part 3, Part 4は易しめだったこととPart 2が余りにもできなかったので,1問も落とせないと
必死にやりました。1問だけよくわからない問題がありましたが,Part 3, Part 4でかなりの
正解率でないと,450点は厳しいですわ。

リーディング

Part5の121問通過が13:52,区切りがいいところで,トイレへ行こうと挙手するも発見されず,
手をあげながら,問題を解いていきました。取り敢えず,一旦諦めて,問題を解いていきました。
Part 6終了が14:06,Part 7へ進んで,161番を解き終えたところで,手を挙げて,
トイレへ。(14:17-14:21)
残りの問題を急いで解いていき,171番(?)(SPの最後から2番目の問題)へ入ったのが,14:26, 
175番(SPの最後の問題)へ入ったのが,14:31, 191番(DPの3番目の問題)へ入ったのが,14:46,
なんとか塗り絵を避けられる見通しが立ち,一安心。200番終了が14:59。
マークのマーク漏れがないか確認して,終了としました。
2回続けて,慌ただしい終わり方となってしまいました。
メジャーの同義語問題は,raise, sketch, picking upの3題だったと思います。なので,採点除外が
なければ,アビメのR4+R5=55ですわ。

易しめのフォームだったので,トイレタイムが入ってもなんとか塗り絵を避けられましたが,
7月の問題だったら,ダメだったですわ。
リーディングはかなり粗く解いているので,思いの外,間違いがあるかもしれません。

皆様の高得点を期待しております。m(_ _)m


にゃもし