増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

九段下駅を出たらエライことに。。。過剰警備?

増田有華さんのライブを堪能し,初台駅から各駅停車本八幡駅行きに乗り,九段下駅
3a出口を出たんですわ。午後5時過ぎだったんですが,まだ,デモが行われており,
バリケードが張り巡らされていて,実質,路上の歩行では移動ができないようになっていたんですわ。
そんなことになっているとは少しも思わずに,「歩行者を通して下さい」という言葉に
通常の進路を取ると,バリケードで行き止まりですわ。ヘルメットをかぶっている警官に
どうすればいいのかを聞くと,笑みを浮かべて,「信号機は操作されており,神保町へは歩行では
行けませんよ」と小馬鹿にしたような返事。仕方ないので,地下鉄駅へと引き返し,
階段の横に立っている警官にどこがどのように通れないようになっているのかが
なぜ明示的に示されていないのか,どこが通れるのかを聞くと,「情報開示については
警視庁に相談下さい」と一言。今この瞬間に地下道以外にどこが通れるのかをわからなければ
意味が無いわけで,そんなやりとりをしているうちに,もう一人,警官が来て,
二人の警官に挟まれる形になったんですわ。orz
拉致があかないので,当初の予定,九段下から飯田橋まで歩いて行くのを断念しました。
あんなに厳重なデモ警備が必要なのだろうか?税金の無駄ではないか?


にゃもし