増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第202回 TOEIC 試験当日

incandescent giving a bright light when heated
-----------------------------------------------------------------------
TOEIC公開試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。
オープンキャンパスが行われていた千葉商科大学で受験してきました。

出かける前に韓流公式5-1のリスニングをやりました。その場では採点しませんでしたが,
帰宅後採点したら,83/100(9,18,27,29)でした。出発前に採点しなくてよかったですわ(笑)。

午後11時に自宅を出発しました。韓流公式5-2のリスニングの音声を1.25倍速で聞き,
千葉商科大学の2号館前でちょうど聞き終わりました。持参した昼食を食べたあと,
着替えるために隣の体育館のトイレへ行きました。会場は2階220教室でした。
会場にて,『千本ノック!速攻レッスン1』をLesson 3まで終えて,打ち切りました。

Formは4LIC21,緑のマイナーでした。

リスニングは問題自体はフツーだったと思うのですが,Part 1で9, 10のどちらかが
正解を選べたかどうかわかりませんでした。5月435,6月420だったのですが,
それよりは良いスコアをとれたと思うのですが,どうでしょうか?

リーディングは,結果として,一番塗り絵に近い状況に追い込まれていたのですが,
不思議と焦りはなかったです。

-121 13:53
-140 14:03
-152 14:09 ;少し遅いかなあ
以後時間の記憶が怪しいです。
-171 14:23
-175 14:29 ;そろそろちょっとやばいかも
-180 14:35 ;26分ならばなんとかなるかなあ
-185 14:39
-195 14:54 ;なんとか塗り絵は回避できそう
-200 14:59 ;もう見なおす時間はない,終了!

Part 5は,『千本ノック!速攻レッスン1』がそこそこヒットしていたと思いますが,
これは,『千本ノック!』が問題数が少なくて,記憶に残りやすく,『パート5特急』は
問題数が多くて,あまり問題そのものの記憶が残りにくいからだと思います。
Part 6の最初のセット(141-143)が一度最後まで目を通してから,解答したのですが
時間がかかってしまいました。
Part 7はとにかくスピードが上がらず,すっきりしない感じで進行していきました。
Part 7の同義語問題は3問(recognition, once, set up)でしたが,
appreciation, when, advanceを選びましたが,大丈夫だよね???
これにより,マイナーフォーム(4LIC21)のアビメは,採点除外がなければ,R4+R5=55ですわ。
最後のDPの199,200で,199が上の募集で今月(8月)から始められる方とあり,下のメールで
9月4日からOKなっていうことから,答えが出ているのですが,200でもしZがOに認められたら,
どないなことが起こりますか?なんて,来て,もっと適格な8月からできるやつがいるに違いない,
終了時刻が迫っているのに関わらず,ツッコミを入れたくなってしまいました。
Bを選んだのですが,下のメールで前に勤めていた会社のIが紹介状を書いてくれるよ,とあり,
上の募集で,最初の判断のあとに,リファレンスを求めるよと有った気がしたので,
Iに連絡の電話を選んでしまいました。時間がなかったので,完全に見切り発車ですわ。orz

900点に届くスコアの組み合わせを考えると,リスニングが440,
リーディングは前回よりPart 5/6がよくて,Part 7が悪いと判断して,前回より5点ダウンの460,の
組み合わせかなと思っています。

帰りに寄り道をして,特別展「さだまさしミュージアム」を見学してきました。
さださんは,市川市の下宿から東京都葛飾区の中川中学校に通っていたのですが,
先月亡くなった母が同時期に中川中学校で国語の教諭をしていたんですわ。
学年が異なり,担当したことはなかったそうですわ。

イメージ 1

帰り道,エネルギー切れ的な感じになって,なんとか711に駆け込み,燃料補給をしました。
その後もシャキッとしなかったので,さらにスーパーに寄り,一口チョコと飲み物を買って,
一息つきました。


にゃもし