増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ミュージカル「ファウスト-最後の聖戦-」2015年7月16日午後2時開演

池袋芸術劇場に見に行ってきました。昼飯持参で西口公園で食べたのですが,
イベント用の仮設が始まっており,広々とした感じはなかったですわ。
13時20分には建物の中に入ったので,すぐに並び始めたのですが,最初に
並んだ時点では,まったく男性はいませんでした。orz
今回,F-12だったのですが,その辺りは男性率が高くて,
9男10女11男12男(私)13男14女15男16男17男って,感じでした。
目視確認なので,性別が間違えていたら,すいません。m(_ _)m

事前にネットで若干の情報を仕入れていたので,最初に「センターがガブリエル」ということで
最初から,増田有華さんが登場するということはわかっていたので,幕が上がったら,
すぐに舞台中央に注目しました。
第1幕でのガブリエルの最初の独唱ですが,残念ながら,あまり良いできではなかったと思います。
それなりにジャニーズファンにもインパクトを与えて欲しかったのですが。。。
想像以上に,ガブリエルが舞台を駆けまわっていたので,その点は満足出来ましたし,
ミュージカルも初演の時がかなりひどい出来だったらしいのですが,今回は,プロットもまずまずで
悪くはなかったと思いました。事前に歌は少なめということはわかっていたのですが,
少し物足りなかったかも。

アフタートークですが,この回は,人間界チームということで,
オークラン大臣,ロビン隊長,王女マルガレーテ,天使ガブリエル,魔法使いシャーマン,
そして,河合郁人さんと五関晃一さん。
オークラン大臣は,第2幕でヅラがヅレたネタ。
ロビン隊長は,劇団四季ネタ。
王女マルガレーテは,ファウストとの距離感がだんだん縮まったきたよ。
天使ガブリエルは,オフィストフェレスとのシーンでの事故ネタ。
魔法使いシャーマンは,アドリブ笑わせネタでした。

今日は昼夜の二公演ですが,残りの公演もつつがなく進行して欲しいですわ。

イメージ 1
イメージ 2二面性という点では,次に天使役をやるときは,是非,天使長ルシフェル(堕天使サタン)をやって欲しいですわ。
あと,天使は両性具有のはずだから,性別不明に近いはず(ガブリエル女性説とかあるけど)。
イメージ 3

にゃもし