増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第200回 TOEIC 試験当日

TOEIC公開試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。
私は千葉商科大学で受験してきました。

朝まだ少しアルコールが残っているような感じだったので,朝,昼は軽めの食事。
出発前は韓流公式5の音声を1.5倍速で聞きました。Part 2のみ,問題を解きました。

冷蔵庫に入っているプチティラミスとヨーグルトを食べて,自宅を11:50に出発。
途中の公園のトイレで一服(^^;)。
門のところでは係員の方々が話していたので,配布物を受け取らず,中へ。
2号館の入り口に12:25頃。教室の割り当てが貼りだされていないので,
近くにいる係員に聞くと配布物は1部のみで配布できないと言われました。
それ自体はどうでもよくて,私は自分の教室さえわかれば良いので,プリントを
見せて欲しいというと拒絶されました。時間がないので,どうしても表だけ
見せて欲しいと頼み,なんとか受験番号と照合し,2階の226へ向かいました。
試験前にかなりストレスのかかることをされると私のように英語能力がほとんどない
受験生にとってはかなり辛いんですわ。

席は真ん中より前方で悪くないポジションでした。頭にきていて,それをとにかく
鎮めて,試験に集中しなくては,と自分に言い聞かせましたが,全然ダメでした。

Formは4LIC15,グリーンのマイナーフォームですわ。

リスニング。
Part 1ですでに4問ぐらい怪しかったですわ。orz
Part 2は4月の公開試験と比べれば,できたと思います。
Part 3もそれなりに出来たと思いますが,後で神崎先生に聞いたところ,曲者が
いたそうですわ。orz
Part 4は素直な問題が多かったと思いますが,最後の100問目をぼっとしてしまい,
間違えてしまっているんではないかと思います。orz

リーディング
ラップタイム。
13:53 -121
14:02 -140 ;Part 5は後半時間がかかりました。
14:08 -152
14:25 -171 ;残り29問で37分,少し遅いかなあ,スピードあげねばと思いました。
14:35 181-
14:40 186-
14:43 191-
14:50 196-
14:55 -200
とりあえず,塗り絵は回避。Part 5/6の懸念問題をやり直し,14:59。
最近採点除外問題が実は思いの外あるのではないかと疑念が出ているので,
Part 7の同義語問題が2題であることを再確認して(gift, strictly)終了としました。
ちなみにstrictlyの方は間違えてしまいました。orz
ラップタイムと同義語問題の問題数の記憶を気にするあまり,試験終了とともに
問題をほとんど忘れてしまいました。そのために,試験後,神崎先生と
2人きりという答え合わせタイムが全く機能せず。orz

神崎先生がブログに速報を載せていますが,そこに載っている以上の話が,
私がほとんど問題を覚えていないために,進展しませんでした。orz
実にもったいないことをしたものですわ。

神崎先生とは市川駅まで一緒に歩いて,その後,シャポー内の大戸屋にて,会食。
食事後,神崎先生はタリーズへ。私はオリンピックに寄って,靴を買って,自宅に帰りました。

神崎先生のブログと重複しますが,まず,101。単数形か複数形か。私は単数の方を選びました。
assistの前置詞は記憶にありません。missの問題,主語がyouだった気がするので,
missを選んだような気がしますが,怪しいですわ。
finalizeの問題はリサイクル(アンカー)問題だと思います。
間違えてwaitを選んだような気がします。orz
inasmuch asが選択肢にあった問題もどれを選んだのかは覚えていません。orz

第200回は900点超えは厳しそうです。

イメージ 1
大戸屋の領収書と有隣堂で著者買いしてきた英検準1級の教材とジャパンタイムズの1級用問題集ですわ。
どちらのメニューを神崎先生が注文したのかは秘密ですわ(笑)。


にゃもし