増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2014年度第2回英検1級 Countdown 9

canonical technical in the simplest mathematical form
-----------------------------------------------------------------------
アジア大会の男子バレー,残念ながら,イランに負けてしまいました。
女子の日本代表は,ほとんど速攻を繰り出せないので,ミドルブロッカーの速攻が
バシバシ決まるのは,見ていて,気持ちのよいものだなあと感じました。

世界バレー,ドイツにフルセット勝ちで,首の皮一枚,残っていますわ。

テニスの楽天ジャパンオープンは,2年前の決勝のカードが再現されそうですわ。
一方,チャイナオープンは,雨に祟られたけど,明日は,男女ともに準決勝で,
WTAの準決勝がATPの準決勝に挟まれる形で,行われます。対戦カードは,
ATPがジョコビッチvsマレー,ベルディヒvs(ナダルを破った)クリザン,
WTAがストーサーvsクビトバ,シャラポワvsイバノビッチ,うらやましいですわ。

英検対策

ライティング

山を張るトピックスを二次試験の過去問から,1つ追加。

Is the testing of unborn babies for genetic diseases a good idea?

ボキャビル

『出る順パス単英検1級』旺文社,2012年。

出る度C 動詞/名詞

リスニング

『英検1級DAILY30日間集中ゼミ[改訂版]』旺文社,2005年。

第30日模擬試験のリスニングパートをやっただけ。


Enjoy Simple English (October 3, 2014)

ryokanが「リョウカン」と発音されていて,はじめて聞いた時,「竹取羊羹」という羊羹の製造会社かと
思ってしまいました。orz

Princess Kaguya: Episode One

英語リスニング入門 (October 13, 2004)

The Invention of Basketball (ある教師が発明したゲーム)

バスケットボールの起源の話は,大昔,中学生の頃のサブ・リーダーでも取り上げられていました。


にゃもし