増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第193回 TOEIC 試験当日

withstand to be strong enough to remain unharmed by something such as
great heat, cold, pressure etc [syn] resist, stand up to:
This fabric can withstand steam and high temperatures.

-----------------------------------------------------------------------
TOEICの公開試験を受験なされた皆様,お疲れ様でした。

普段は当日の出発前は目が疲れないように,リスニング中心なのですが,
あまりにPart 5/6がダメなので,千本ノック6・7を1周しました。

千葉商科大学2号館で受験してまいりました。新しい学食,建設中でしたわ。
前から2番目でした。左隣りの先頭の男性が,Part1のdirectionの間に,
Part5を解いていましたが,2問ぐらいしか進んでないようでした(笑)。

お腹の調子が悪く,念のため,ストッパを飲んだら,大学に行く途中から,
えらく眠くなって,受験会場の席についても,眠くて,辛かったですわ。

Formは,4KIC25,マイナーです。会場についた時,緑のA面を見た時,俄然やる気が
でてきましたが,あまりリスニングができていない感じなので,アジア大会
サッカーと同様に,日韓戦で敗北
ということもあるかもしれません。
TOEICのスコアで負けたら,韓国料理店でご馳走することで,日本男児(笑)としての責任を
取りたいと思います。


以下,ラップタイム。

123- 13:52
141- 14:00
153- 14:04
175- 14:24
181- 14:29
-200 14:42

進行が速い時はスコアがイマイチなので,嫌な予感が。。。

その後,Part 5の再チェック問題3問とPart 6をゆっくり解き直して,14:51。
Part5を全部見なおして,14:57。さらに,Part5/6を数問見なおして,1問変えたのですが,
これにより,正解数が1題減りました。orz

リスニング

全体的に易しめだったのだと思いますが,それほど,出来たわけではありません。
Part 1は3問ぐらい,怪しかったです。
Part 2は易しかったのだろうと思うのですが,苦戦しました。
Part 3は3問,完全にポイントを聞き逃してしまいました。
Part 4は2問,完全に聞き逃しました。

リーディング

すごく易しかったはずですが,少なくとも,現時点で,2問はやらかしています。

139は,onlyが文頭にあるために違和感があり,迷いましたが,正解していたようで,
ホッとしました。 only (___) food venders holding permits may ... in the festival.
みたいな文でした。

イケてない奥様の場面
occasionallyをrarelyではなく,regularlyの意味にとって,選択。しかも,
patientlyを我慢強く-->変えないと勝手にイメージしていました。orz
occasionalだと,たまたま的なイメージが湧くのに,occasionallyだとダメなんですわ。
[追記]
別々の問題を勘違いしていたようです。某韓国情報よりわかりました。すいません。

神崎先生もブログに書かれていたけど,Part 7のSPの最後の問題(176-180)は長めでしたわ。

同義語問題は1問だけでした。
seat a place where you can sit, especially one in a vehicle or one from which you
watch a performance, sports event etc

帰りに,久しぶりに,市川駅に出て,本屋をはしごして,初心者特急を買ってきました。
大杉書店,住吉書房にはなくて,有隣堂書店に1冊だけありました。

イメージ 1

世界バレー,日本vs中国のテレビ観戦までの時間,英検1級用に切り替えるための
学習をします。

また,明日から,季節を感じるために,2004年10月から2005年1月までの遠山先生の
英語リスニング入門を始めます。


にゃもし