増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

8月ラストウィーク Wednesday

crash course a course in which you learn a lot about a particular
subject in a very short period of time: [+in] a crash course in Spanish
昔,crash courseを名乗る数学の本に挑戦したけど,説明が簡潔すぎて,
力不足の私では,式を追っていくことができない箇所が多すぎて,挫折しました。
母語が英語のアメリカの子供にスペイン語を学ばせるときに,最初の3週間は,無理して
発話させないほうがいいという論文を読んだことを思い出しました。
-----------------------------------------------------------------------
最近,サボりまくっているのですが,TOEICの問題演習で,1万問解きを一つの区切りとする
という話を思い出しました。通常パターンのPart 1-6だと,152問だから,66模試で1万問超える計算に
なります。一日2セットで33日,9月の公開試験までに終えるには,土日をひと踏ん張りすれば
どうにかなる問題数です。あ,私はやりませんよ(笑)。
模試フルセットなら,50セット。1日2セットで,25日。9月1日からでも大丈夫です(笑)。

増田有華さん,今日もパチンコ番組に登場!
パチンコ店でカラオケ・コンサートやればいいんだよね。

TOEIC対策

休みます。上であんなこと書いていながら,この体たらく。

ちょっとだけ英語学習

NHK英語でしゃべらナイト『1日5分!英語力さらにアップ多読・多聴ドリル』主婦の友社,2009年。

The happy producer

ラジオ英会話 (August 27, 2014)

pagoda a Buddist temple (=religious building) that has several levels with 
a decorated roof at each level

burn down if a building burns down or is burned down, it is destroyed by fire:
She was worried that the house might burn down while they were away.

reduce sth to ashes/rubble/ruins to destroy something, especially a building, 
completely: A massive earthquake reduced the city to rubble.
rubble broken stones or bricks from a building or a wall that has been destroyed

Enjoy Simple English (August 27, 2014)

The Oiteke-Bori Moat

moat a deep wide hole, usually filled with water, dug around a castle as a defense

clog a shoe made of wood with a leather top that covers the front of your foot 
but not your heel

weeping willow/birch etc a tree with branches that hang down towards 
the ground

ボキャビル

動詞を一気に!

一杉武史編著『聞いて覚える英単語キクタンTOEC TEST SCORE 990』アルク,2009年。

Chapter 2: 超必修112動詞 Chapter 5: 必修112動詞 


にゃもし