増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC SW 二度目の試験当日 ち、遅刻しました

purify to make someone pure by removing evil from their soul
-----------------------------------------------------------------------
TOEIC SWテスト,受けてきました。まったくできなくて,恐らく,会場内最低スコアと
思いますが,仕方ありません。実力無いうえに,準備も手抜きとくれば,結果は明らか。

受験する前は,こんな苦行が楽しいなんて,信じられないと思っていたのですが,
時間に追われながら,必死に英語を繰り出そうとする行為は,試験終了後は,確かに
清々しい気持ちになりました。時差ができるため,こちらの準備時間に,他の受験者の
スピーキングが聞こえるわけですが,女性の流暢な英語を聞くと落ち込みたくなりますが,
落ち込む暇さえもないんですわ。

アトレティコ優勝の興奮が冷めず,5時頃まで寝ることができず,7時半に起床。

横川綾子/トニー・クック著『はじめてのTOEICテストスピーキング/ライティング完全攻略』
アルク,2013年。

朝食後,スピーキングのサンプル問題のみ,チェックするも,まったくできず。orz

安河内哲也『英語スピーキング大特訓』アルク,2013年。

口慣らしに,Mission1を音声で,リピーティング,シャドウイング

自宅を12:35に出発。大チョンボは,新松戸駅で発生。サイレント・シャドウイングに夢中になり,
乗らなければならない13:17発の電車に乗り遅れ,次は13:27発。確実に遅刻です。
先月の意図せざる下見により,会場はわかっていたので,6分遅れで到着も受験出来ました。
4月も受験できたのかもしれない。危なかったですわ(笑)。

午後の回は受験生は9名のようです。一番最後の私の受験票が9でした。

パーテェイション,しょぼいし,椅子低すぎと他人にはおすすめできない会場ですが,
遅刻しても受験させていただいたので,これからも,ここでいいかなあと思いました。

スピーキング

Q1 放送番組の出演者の紹介のアナウンス;grinding and brewingで噛んでしまいました。
Q2 航空機内のアナウンス;ビープ音の始まる前に話しだすという大きなミス。orz

Q3 ストリートの写真;左に1人,右の3人が椅子に腰掛けていました。

Q4-6 a science museumに関する問い。
Q4はHow often, Q6は別の都市に見に行きますか?みたいな問いでした。
Q5は思い出せません。

Q7-9 Employment seminarかなんかのスケジュール表の問題。修正はありませんでした。
問題思い出せません。3つのタスクはなんとかすることはできたはず。

Q10 Thomasなんちゃらとかいうところが新しい人材をさがしているみたいな感じ。
Hello, Thomas. This is Ken Nishikori. Thank you for your call.
In your message, you said that you seek the best way to recruit the new staff.
みたいなかんじで,始めたのですが,その後,まったく,考えが浮かばず,
1つのタスクも完了することができない,全滅状態でした。

Q11 全く覚えていません。全然出来ませんでした。

ライティング

ライティングは,問題の間の時間は,自分で調整できるので,その間に,テンプレの復習とか
するといいかもしれません。

Q1-5
男性が机の上でメモ書き(write/note)
バケツが小さなテーブルの上に置かれている(bucket/on)
男性2人女性1人が笑いながら(おしゃべりしながら)廊下を歩いている(walk/and??)
2人の女性が店外の椅子に座ってなにかしている(sit/while)
男性が靴屋さんで靴をお試し(shoe/in order to)

Q6-7
雑誌の購読者にbooksellerの特集するから,推薦してね(3つの詳細な情報)
役員秘書からD.Murakamiさんに打ち合わせの依頼(検討事項2つ?と質問1つ)

Q8
仕事中にSNSをしていいという企業のpolicyに関する意見
200語どころか,159語しか書けませんでした。orz

年内にあと2回は受験したいと思っていますが,8月までは無理ですわ。

にゃもし