増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

第188回 TOEIC アビメ分析 メジャーのモネさんの場合ほか

モネさんより質問がありましたので,コメ欄向きではないと判断して,
エントリーを起こしました。推論が間違っているかもしれないことを,
あらかじめ断っておきます。メジャー4KIC7の分析。
Oサンダー作成の万能アビメ分析表(ここ)から,当てはめていきます。


リスニング

L1 81
L2 95
L3 95
L4 95


L1のカテゴリーを見ると,16問中3問ミスと21問中4問ミスが81%で,
L3のカテゴリーを見ると,19問から22問中1問ミスが95%で,
採点除外がないことを前提にすれば,L1+L3=40を満たすのは,
L1が21問,L3が19問の組み合わせとなります。
L2のカテゴリーを見ると,19問から22問中1問ミスが95%で,
L4のカテゴリーを見ると,37問から44問中2問ミスが95%です。
同じく採点除外がないとすれば,L2+L4=60ですから,
19問+41問,20問+40問,21問+39問,22問+38問の4通りが該当します。
まとめると,
Part 1/2  35問/40問
Part 3/4 57問/60問
Total 92問/100問 470点

メジャーのリスニングは難しかったのかもしれません。

[追記]
2ちゃんねる張られていたスコアシートから少しだけ組み合わせが狭まりました
L2 19+L4 41 or L2 20+L4 40です。


リーディング

R1 89
R2 93
R3 96
R4 97
R5 96


R1のカテゴリーを見ると,18問ないし19問中2問ミスが89%です。
R2のカテゴリーを見ると,14問ないし15問中1問ミスが93%です。
R3のカテゴリーを見ると,23問から27問中1問ミスが96%です。
R4のカテゴリーを見ると,29問から33問中1問ミスが97%です。
R5のカテゴリーを見ると,23問から28問中1問ミスが96%です。


R4+R5=52+Part7の同義語問題数

のはずですが,メジャーを受けていないので,同義語問題数が
わからないので,これ以上は分析できないです。
さすがに94問正解で475点は厳しいと考えて,R3の1問は,二重計上では
ないでしょうか?よって,95問正解で475点ではないかと推測します。


[追記]

2ちゃんねる張られていたスコアシートから少しだけ組み合わせが狭まりました
R118問
R430問 or 31問
R525問です。
同義語問題3問以上になるけど,メジャーはそんなにあったのでしょうか?

マイナーですが,神崎先生のアビメから,R1は18問のようです。
神崎先生のスコアから,
L 98問正解で495点
R 98問正解で485点
のはず。
リスニング,神崎先生が間違った問題を正解できて少しうれしいですわ(笑)。



にゃもし